2013年06月13日

パン教室

先月、パン作り体験に行って来たのですが、手捏ねをマスターするまで、しばらくパン教室に通う事にしました。ちょっとブキ子(ブキなところが可愛い♡)で独身の私の女友達は、花嫁修業の一環です。^^

やっぱり家でパンを焼けると本当にカブグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)が上がりますし、家族だけでなく友人にもお裾分け出来たりしてとても喜ばれるので、今時女子はパンが焼けるに越した事が有りません。

初日は初歩の初歩で簡単に作れるミニボールとシュガークッペを作りました。
IMG_20130516_112528.jpg

続いては、マヨコーンとナッツパンの惣菜パンを作りました。
cached-1674761980.png

そして、3回目はピザとフォカッチャを作りました。
SN3R0191.JPG

次回はバターロールを作ります。更にその次は食パンとイギリスパンに挑戦です。少しずつ難しいパンを作れる様になって、手捏ねも大分上達して来て、上手に生地がまとまる様になって来ました。^^

自己流でもきっと美味しいパンは作れると思いますが、やっぱり教室で基礎を学ぶと、更にパン作りが上達すると思います。^^

ブキ子な私の友人も思いの外、上手にパンを作っています。きっとパン作りの才能が眠っていたに違いありません!色々な事にチャレンジすると、新しい自分と出会てたり、新たな自分の才能を再発見出来たり・・・ですね♡

そして、手に職!^^(笑)

習い事を始めると、時間も普段以上に上手く使わないといけない訳ですし、、確かにお金も掛かる事ですが、もう少し頑張って通って、折角パン教室に通い始めた訳なので、自分のモノにしたい!と思っています。

楽しみながら頑張りま〜す☆

posted by 夫はチョコレート at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

記念日のデート

久しぶりに記念日デートしました。
忘れていましたが、たまにこういう時間って必要ですよね〜。(汗)

2人で横浜八景島初上陸で、シーパラダイスに行って来ました!

☆横浜市金沢区八景島

今年で20周年だそうですが、私達は全くの初めてで、ナビを見ながら車で行ったので1時間ちょっとでしたが、道が空いていれば1時間も掛からないだろうと思います。

海の動物達に間近で会えるので、本当に感激したのですが、一番はやっぱり白イルカを見れた事です。本当に近いですよ〜♡

KIMG1979.JPG
☆White Dolphin

KIMG1848.JPG KIMG1872.JPG SN3R0119.JPG KIMG1945.JPG KIMG1956.JPG KIMG1820.JPG 

泳いでいる海の動物達の写真をスマホで撮るのは相当難しかったのですが、でも何枚かは良く撮れていましたのでUPします。^^ 一緒に泳ぎたくなる程、どの子達も元気に泳いでおりました。

お陰様でとても楽しく、思い出に残る記念日となりました♪♪♪
posted by 夫はチョコレート at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

結婚10周年で思うこと

今月、奇跡的に結婚丸10年となりました☆(笑)

一口に10年と言っても、我が家は本当に色々な事があり実に濃〜い日々だった為、10年以上に感じます。気苦労が多くて正直ぐんと老けました。良く頑張ったな〜って思います。自分で自分を褒めるなんて、自惚れているかも知れませんが、なんだかんだと言いながらも、陰日向になり夫を支えて来た10年でした。「折角縁有って結ばれた訳ですから!」の思いを大切にしながら、苦難を乗り越えて来た日々という感じです。

夫の為なら、困難な事でも何とか出来る!って信じられましたね。ホント馬鹿みたいに真っ直ぐに突っ走ってました。そうやって自分の信じる道を一生懸命に歩んでこれたのは、やっぱり「若さ」があったからかな?と思います。若いって事は、それだけで素晴らしい事なんですね。^^

そして今、節目の時に思う事を素直に書きたいと思います。

まずは、夫はどうか知りません?!が、私は夫一筋で10年来れました。(笑)これぞ愛の成せる業でしょうか?めちゃくちゃ基本的な事ですが、でもこれって重要な事ですよね。他の男性に目移りする事は多々ございましたが、ダメ夫への報復の為とか、欲望を抑えられなくてとか、その様な裏切り行為は一切せずに済みました。^^v 

しかしですね、結婚前に思っていた以上に、国際結婚と言うのは、もっと覚悟が必要だったな、というのが本音ですね。国際結婚に憧れて・・・位で国際結婚を考えている方がいらっしゃるならば、経験者として、もう少し慎重に色々な事を考えてみて欲しいと思います。私自身も若干反省です。^^;

まぁ、我が家の場合は、結婚前から大変な状況でしたのである程度覚悟はしておりましたが、必然的に結婚生活自体も多難な事が多く、もっと踏み込んで言えば、そういう状況を作る人というのは、トラブルになりやすい人という点に気付けなかった自分が未熟だったな〜と思います。^^;

でも、それは10年経った今の私だから言える事です。結婚を決めた時は、「この人に真っ当な道を歩かせる事が出来るのは私しかいない!」と変な責任感が有りましたから。^^; そして、言い換えれば「人生に無駄は無い!」訳なので、本当に色々な事を経験させてくれた夫には、ある意味大感謝という事になります。(苦笑)

補足しますと、夫もこの10年で随分変わりました。自らトラブルになる様な事はしなくなりましたし、丸くなりました。自分がした経験を生かすも殺すも結局は本人次第なんだなぁ〜と、夫から学ぶ事も沢山有ります。

さて、過去の事は置いておいて、これからの事を考えてみたいと思います。色々と経験して来て、よりシビアになっている自分がいます。もう若くないから当然と言えば当然ですね。

これから先の10年を考えた時に、今までと変わらずドタバタな生活は想像出来ません。出来ないと言うか、想像したくないと言うのが本音です。守りに入るには早過ぎると思いますが、ギンギンに攻める歳でもありませんし、安定を求めるお年頃なので、どっしり20年後を見据えた生活をしていたいと思います。

では、その為には今何をすべきなのか?を考えてみますと、一番手っ取り早いのは、すっぱり夫を捨てて、波風立たない穏やかな自分の人生を歩んで行く事だろうと思います。(笑) いよいよ、このブログも終りか?!

真面目な話、もし私がそれを決断したとしても、誰も私の事を自分勝手と責める人はいないでしょう。親姉妹をはじめ、周りの友人達は皆、今までを見ていてくれますから。「結婚」というシステムに捉われる事無く、そして無駄な荷物を背負う事無く、もっと自由にのびのびと居心地の良い環境を作る事は、ぶっちゃけ夫を捨てれば可能な訳です。これからの自分の人生をリメイクするってのもアリだな!と真剣に思っている自分も、正直居たりします。

ですが・・・そう分かっていても出来ないのが男と女がややこしい所以ですね。私達の場合、例えお互いを罵り合う様な喧嘩をしたとしても「離婚」はしないんだろうな〜という気がします。

だけど、今後の事は誰にも分かりませんし、もしかすると「離婚」という決断をする時が来るかも知れませんので、その日までは夫と色々な事を話し合い、理想や将来のイメージを共有するという作業もしてみようかと思います。どちらにしても直ぐには答えが出ないので、とりあえず次の10年の間に、夫を捨てるかどうかをじっくり考えてみようと思います。^^;(苦笑)そして、私自身も夫に捨てられる事の無い様、努力はしたいと思います。

人生一度きりですので、悔いの残らない様に全うしたいものです。
posted by 夫はチョコレート at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

今年も夏野菜育てます!

ここ数年は、毎年夏に、ベランダ菜園で育てた野菜の収穫が楽しみです♪

ベランダも狭いので、そんなに沢山は出来ませんが、それでも育てる事を楽しみつつ、収穫をしています。それに、何と言っても無農薬で安心です。

いつも苗を買うのはちょうど今頃になっています。
GWは何かと忙しいので、私にとっては終わってからが丁度いい感じなんですヨ。^^

1週間程前、仕事終りにいつものお花屋さんに立ち寄ると、少しだけ野菜の苗木が残っていました。そこでミニトマトとキューリを購入。他の野菜の苗は、あまり良い物が無かったので一先ず別で購入する事にしました。

KIMG1786.JPG
☆トマトとキューリ

去年は、バジルが思った以上に不作でした。今年は沢山育てて、沢山収穫して、大量にバジルソースを作りたいと思っています。(笑)^^ 友人達にプレゼントすると、とても喜ばれるので、今年は皆にお裾分け出来る様に頑張って育てようと計画中なのです♪ さて、上手く出来るでしょうか?^^

そして購入予定だった残りの野菜の苗も無事に買い揃える事が出来ましたので、早速プランターへ。

今年は3種類のゴーヤを育てる事にしました。バジルは、わっさわっさ茂りそうな気配の物を厳選して3株購入。しかし良く見ると2本ずつ植わっていたので、計6本となりました。

KIMG1784.JPG
☆バジル、だだ茶豆、ゴーヤ

苗が安かった事も有り、だだ茶豆(枝豆)もうっかり購入。^^;
初☆枝豆です!

あれれ、枝豆植えたら、ゴーヤを植えるプランターが無くなっちゃいました!!(汗)

そんな訳で結局、バジル、枝豆、キューリ、トマト、ゴーヤの苗木を準備し、今年もベランダが賑やかになりました。

posted by 夫はチョコレート at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

IKEAのソファー、EKTORP/エークトルプ組み立ててみました!

ご存知の方も多いと思いますが、IKEAの家具は殆どが自分で組み立てるタイプです。

「これは、Do it yourselfが好きな方なら、安く購入出来る上に、組み立てる楽しみもあるなぁ〜。」というのが私の感想です。まぁ、私も嫌いな方じゃないので、楽しかったです。^^ 一人で汗かきかき、2時間程で組み立て完了しました。

組み立ての前に、、まずは配送のお兄さんに古いソファーを搬出して貰い、その後、新しいソファーを入れて貰った事を書き添えておきます。

↓ ↓ ↓ すっぽりと箱に収まって到着しました。

KIMG1759.JPG
☆結構長くて、横幅約2M

KIMG1761.JPG
☆開けるときっちり収納

KIMG1762.JPG
☆本体を箱から出してみる

KIMG1764.JPG
☆背もたれを立てる

KIMG1766.JPG
☆アームを付ける

KIMG1767.JPG
☆ねじ止め&足つけ

KIMG1769.JPG
☆カバーを広げてみる

この後、シワになっている部分にアイロンをかけ、クッションにカバーをかけて次の工程へ。

KIMG1770.JPG
☆ちなみに、こんな感じの取説(文字無し)見てます。
ソファー本体の取説も絵のみです!分かり易いですね。^^(笑)

アイロン掛け終了後、いよいよカバー掛けです。

KIMG1771.JPG
☆カバーを掛ける

KIMG1772.JPG
☆座面部分のクッションをセッティング

KIMG1775.JPG
☆背もたれ部分のクッションをセッティング

KIMG1781.JPG
☆ソファーを定位置に配置

以上です。

後は、大きな段ボールを片付けて終了となりました。
流石に分厚くて大きな段ボールはとても重たいので、ここだけ夫のヘルプがちょっと必要となりました。

Do it yourselfは、日曜大工好きなお父さんとか、私みたいな人には、ある意味ストレス発散にもなりますので、作る楽しみも味わえるのは、結構面白かったです。^^

皆さんもIKEAの家具を購入したら、組み立てるのが面倒と思わず、楽しみがら挑戦して下さいね!


posted by 夫はチョコレート at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

JA秋田のりんごジュース

去年の事ですが、贈答用に、りんごジュースを購入したいと思って、色々と調べていたら、人気のりんごジュースを発見しました。

KIMG1772.JPG KIMG1770.JPG
JA秋田ふるさと農協 

それで早速お取り寄せしようと思ったのですが、人気の商品という事もあり、また時期もちょっと遅かった様で、在庫切れとなっておりました。

なので、1年越しのお取り寄せとなりましたが、今月ようやく、秋田の増田町から100%無添加のりんごジュースお取り寄せしました。しかも6箱も!!(苦笑)

まぁ、ほとんどが差し上げる用なのですが、家にこれだけあると、「売るか!」って気分になりますネ。^^;

3種類2箱ずつで注文したので、私も全種類を飲み比べてみました。
どれも美味しいなぁ〜♡

りんごの本来の味を堪能出来ます。

「夏場はシャーベットに。」と書いてありました。
あーそれは美味しいだろうな〜。早く夏来ないかな♪^^

皆さんも、機会が有りましたら是非ご賞味下さい。
ネットで買えますので。^^

posted by 夫はチョコレート at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GIFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

住環境向上計画:実践

そんな訳でして、着々と住環境の改造に取り組んでいるチョコレートです。^^

実は、4月始め頃から少しずつ改善を始めており、第一弾として、各部屋のカーテンをリニューアル。

KIMG1646.JPG
☆おNewのカーテン♪

爽やかな季節到来ですので、思い切ってカーテン変えました。
今までの遮光カーテンから、太陽を感じるレーシーな物に変えたら、何だか気分もスッキリです♡

そして第二弾は、バルコニーの床をアカシア材のウッドパネルにチェーンジ。
素足でバルコニーに出られるようになって、すっごく気持ちいい!

KIMG1674.JPG 
☆バルコニーリフォーム完了!

ついでに今月中に植える予定の夏野菜のプランターなども用意し終りました。^^
あとは苗を買って来て植えるだけです。

バルコニーのリフォームは、実は構想約2年、ようやく実現させたのですが、実際にやってみると、3時間程度であっけなく終了。「はぁ?構想2年は何だったの?」って感じです。(笑)こんなに気持ちいい事を我慢していた2年間が、ホント勿体無かったな〜と。^^;

第三弾は、ソファー新調計画。
ソファーも安物をその場しのぎ的に購入していたものですから、もう少し長く愛せる物を新調する事にしました。手足の長いナイジェリア人の夫もゆったり座れて、お値段も10万円以下となれば、思い浮かぶのは、やっぱりIKEA。実際に色々と座り倒してEKTORP/エークトルプに決めようかと思っています。

series_ektorp_520_350.jpg
☆カラーはグレーをチョイス

実は本日ようやく購入完了し、来週配送予定となっております。このソファーは、10年保障付きソファーなので、これからの10年に向けての新たなアイテムとなります。

そして最終章は、TV台とインテリアを楽しむ為の見せる収納。

TV台をベタ置きから、立体的な物に変えたいと思っています。そうする事で収納スペースがUPし、見せる収納も楽しめる様になりそうです。

その他、ベッド用品を新調したり、押入れの中の整理整頓用に便利家具をちょい足し購入したり、また不用品を粗大ごみ収集に出したので、随分と家の中がスッキリして来ました。

少しずつ進めて来た住環境向上計画も、来月中には無事に最終章を迎えられたらと思っています。^^

英語では、居心地が良い事を「Cozy」と言いますが、私も、自分自身の「Cozy」をどんな時も諦めない、素敵女子を目指しています。

改めて、「いつやるか?今でしょ!」 (笑)^^

posted by 夫はチョコレート at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

Cirque du Soleil ”Michael Jackson:The Immortal World Tour” シルクドソレイユ マイケルジャクソン ザ・イモータル・ワールドツアー

michael-jackson475X260.jpg

Cirque du Soleil”Michael Jackson: The Immortal World Tour”シルクドソレイユマイケルジャクソンザ・イモータル・ワールドツアー

いよいよ今月9日から、埼玉スーパーアリーナを皮切りに日本では5都市で公開です。

私も観に行きます。埼玉アリーナで観ようかと思っていたのですが、訳あって、来月大阪で見る事にしました。
めっちゃ楽しみです。^^v

チケットは、それなりにお高めでしたが、絶対に心に残るショーになる事間違いなし!と確信しています。

worldtour_ph_01.jpg

また、見て来ましたら、感想などUPしたいと思います♡

posted by 夫はチョコレート at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

住環境向上計画:意識改革

やっぱり衣食住って本当に大切なんだなぁ〜と改めて感じているチョコレートです。

今年が、結婚10年目の節目の年って事も有るのですが、これから先の人生を考えた時に、ふと、今の私の考え方では損だな〜と思う事が最近多くなりました。

現在の家は、結婚してから2箇所目の賃貸住宅なのですが、最初の家用に揃えた家具をそのまま使っているので、現在の居住スペースとは上手く噛み合っておらず、毎日少しずつその事がストレスとなって蓄積されている感があります。不便な思いをしつつもずっと我慢している様な状態です。心の中でいつも、「いつか、もっと広いマンションに引越ししたら、新しい家具を新調しよう!」と思っているのです。

でも、「じゃあ、今この時は、おざなりに過ごしてしまっていいのか?」という疑問が沸上がって来ました。我慢をしている間の生活も、全部自分の人生の一部ですから、今を大切に過ごさないのは勿体ない!という事に気付いた訳です。新しいマンションへ引っ越す具体的な計画がすぐ先にあるのならまだしも、そういう計画は全くない訳ですから、それなら、それなりに今を大切にしないと人生大損です!^^;

私にとっての快適な住環境と言うのは、自分が自分らしくいられて、落ち着ける場所です。

賃貸だと、どうしても古いとか狭いとか、何かと不満要素は有る物ですが、その中で工夫をして自分が居心地が良いと感じられる空間を作る事こそが、大切な事なんだと感じています。

その様な訳で、このGWは、住環境の改善をメインに取り組んでいます。

時の人、予備校の林修先生では有りませんが、「いつやるか?今でしょ!
簡単に言えばそういう事ですかね?^^

⇒続く。

posted by 夫はチョコレート at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

ミステリーなセッティングなヤツ。

SN3R1079.JPG
☆ジュエリーのお手入れ

「久しぶりにジュエリーでも買おうかなぁ〜♡」と思っていたせいで、ジュエリーばかりに目が行きます。考えてみると、最近全然買ってないナ・・・。

ふと思い立って、めちゃ久しぶりにジュエリーボックスをOPEN。
ジュエリーのクリーニングついでに、ジュエリーの要る要らないをやってスッキリしました。

よくよく見てみると、10代の頃に買った懐かし〜い代物や、20代、OL時代の物(これも懐かしい!)、そして有り難く頂いたものの、あまり好みじゃなくて全然使っていない物などなど。

つまり、殆どが要らない物ばかり・・・。

自分が日々身に付けるものは、とってもシンプルなデザインばかりです。

上の写真が全てでは無いのですが、一応今回整理して残したいと思った物ですが、よく見ると、父からのプレゼントが多い。良い物を買ってくれていたんだなぁ〜としみじみ。娘として愛されて幸せだったなぁ〜と亡き父を偲びました。(泣)

自分で買った物は、今身に付けるにしては華奢過ぎたり、デザインも古めかしく、あまり残したい物が無かったので、残したのは、ほんの数点のみ。要らないのに、思い出が有って、かなか処分出来ない物も有ったり?!しましたが、そろそろ買い替えてもバチ当たらないって感じです。^^;

そんな訳で、最近リングを1本買いました。

SN3R0032.JPG
☆ミステリーセッテイングのダイヤモンドリング

自分としては、なかなかシンプルなのにゴージャスで素敵なリングだなぁと気に入っております。随分年齢も重ねて来ましたので、これから購入するジュエリーは、こういうそれなりの物を選びたいものです。

今月、結婚10周年なので自分にご褒美です。
よく10年も耐えました!頑張りました!って事で。(笑)^^;

自分に自分でご褒美って必要ですよね〜。

こういうのって、本当は夫から労って貰って、プレゼントとして貰うべき物なのでしょうね?確かにそれは愛されている事を実感出来ますし、嬉しいですが、自分で好きなデザインの物を買う方が、私は気楽ですね。

夫はセンスは悪くないですが、買って頂くとなると、それなりに値段も気にしなくては・・・ね。それなら、自分で!と思っちゃうところが、可愛くないのかな?でもやっぱり気楽が一番です。^^;

夫とは記念日デート出来ればまぁ良いかナ。(笑)

ところで、「ミステリーセッティング」ってご存知でしたか?
石を留める爪が一切外に出ない、非常に特別なセッティング方法なのです。

ないので引っ掛りが有りません。

ではどうやって宝石同士を留めているのでしょうか?

石の表面から数ミリ下に溝を彫って、そこに爪をはめ込んで石と石を留めているんです。
まさにミステリーなセッティングで、特別な専門技術を持つ職人さんしか留める事が出来ないと言われています。故に高価なんですね。

posted by 夫はチョコレート at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

