2013年10月04日

自主練習そして2ヶ月ぶりのパン教室

5月から友人とパン教室に通っています。
月2回位なので、スローなペースでやっていますが、夏場はパン教室もお休みしていました。

そんな訳で、忘れない様に「自主練しよ!」って事になって、自宅で友人とピザ作りました。
私の課題は生地の捏ねと、丸く伸ばす事が出来ないって事でしたが、どうです?大分丸くなりましたか?(笑)丸くしようと思えば思うほど、四角くなっていく私のピザ・・・。orz

でも、最初の頃はもっと酷かった。味は悪くはないものの、形が如何せん「ナン」みたいになってしまう事しばしば。全く丸くならないんですよ〜不思議な事に。(笑)まだまだ修行が足りませんけど、手捏ねを覚えたので、良い生地作れる様になりました。

手捏ねはなかなか優秀な私。ムムムッ。
自画自賛です。(笑)

IMG_20130821_030821.jpg
☆自主練のピザ

そして、パン教室も再開しました。

KIMG0155.JPG KIMG0156.JPG KIMG0161.JPG
2013-08-29-02-50-32_deco.jpg
☆チョココルネ

チョコクリームも手作りしましたよ。これがなかなか上手に出来ました!でも自宅で作るとなると型を用意しないといけないので、ちょっとハードル上がっちゃいます。

2013-08-29-02-29-23_deco.jpg
☆スコーン

そして、イングリッシュスコーンです。みどりは生パセリをみじん切りにして入れてます。
サクサクして美味しかったです。スコーン生地はほぼ捏ねません。これがサクサクのヒミツだったんですね〜♡

そして天然酵母のパン作りにも挑戦しましたヨ♬

IMG_20130911_215955.jpg 2013-09-11-22-49-16_deco.jpg
☆天然酵母で作るコンパニオンとプチパン

2013-09-26-01-46-55_deco.jpg
☆天然酵母で作るバターロールとアップルロール

秋はアップルロールとかイイですね♡
ハロウィーンに向けて、パンプキンパンとか作ってみたいなぁ〜と夢は膨らみますが、とりあえず次回は私の大好きなメロンパン♡♡♡です。

楽しみです♬

posted by 夫はチョコレート at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

昔っぽさ=懐かしさ

先月の話ですが・・・。
普段使い出来る革製のサマーサンダルが欲しいなぁ〜と思って、このサンダル買いました!

2013-07-26-23-14-04_deco.jpg
☆グリーンのサマーサンダル

最近、昔っぽい色の物を良く見かける事が増えた気がします。

この緑のサンダルも、私が子供の頃に、母が着ていたグリーンのシャツを思い起こさせます。昔っぽいグリーンに惹かれて買ってしまいましたが、実はちょっと小さいんです。でもまぁ、履いている内にピッタリサイズになるかな?(願)と思って買いました。

ファッションや流行は回ると言いますが、「プロデューサー巻」も今、流行っている事ですし(笑)、次に来るのは、私的には「ケミカルウォッシュ」なんじゃないかと。(笑)これも何年かしたら、呼び名が変わって、また流行るかもしれないなーと思う次第です。^^
posted by 夫はチョコレート at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ガラナアンタルチカ

来年はブラジルでのワールドカップ開催という事も有り、何となく一人密かに盛り上がっているせいか、ブラジルに興味が湧いて来ました。そこで、先日ブラジルの食料品店に行って来ました。^^

2013-07-06-03-34-41_deco.jpg 
☆ガラナアンタルチカ

ちなみに先日行った、ブラジルフェスタで食べたランチとガラナアンタルチカです。
2013-08-18-04-14-06_deco.jpg

この飲物知ってます?サッカーブラジル代表の公式スポンサードリンクで、ガラナアンタルチカと言います。初☆購入してみました。炭酸飲料で、例えて言うならコーラの様な味ですが、コーラともちょっと違うのです。色もジンジャーエールに近い飲み物で、割と飲みやすくて美味しかったです。これはコストコでも買えます。

2013-07-06-04-34-12_deco.jpg
☆マテ茶

マテ茶も買ってみました。飲むサラダと言われていると聞きました。こちらのマテ茶は、シナモンフレイバーです。冷やして飲むと大変美味しいので、最近のお気に入りです。

2013-07-06-01-37-51_deco.jpg
☆バナナのお菓子

これは何と表現したら良いのか分かりません。初めての味、初めての見た目です。バナナで出来ているのですが、開けてビックリ!真っ黒です。(笑)半生の様な柔らかさがあり、甘酸っぱいバナナの風味が楽しめます。多分、シリアルに入れたり、バナナケーキや、サラダなどに入れても美味しいかも。どこかで見かけたら是非買ってみて欲しい!(笑)^^

お店で商品を物色中、「ブラジル人って牛肉を沢山食べるのかな〜」と並んでいる商品を見て思いました。
豪快に食べそうですね♡(笑)

来年、もし本当に行けたら、現地で実際はどうなのか?確認したいと思います♬

そんな訳で、プチ異文化交流に食料品店っていいと思います。町の中には、良く見ると外国人のやっているお店って結構ありますよね。韓国、中国、インド、パキスタン、ベトナムなどのアジア系食料品店など、見かける事も多いですよね。

日本に居ながらにして、外国に行った気分が味わえるし、食文化を通してその国の文化を知る事が出来て楽しかったな〜。またお買い物に行きたいと思いま〜す♡
posted by 夫はチョコレート at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

ワンコ☆LOVE

1375979662893.jpg 1375979682611.jpg 1375979692942.jpg
☆チワワ4姉妹と母犬ちゅらさん

最近、本当に犬が恋しくて、ペットショップに行っては、犬を見て癒されております。
動物は癒しの効果が有りますね!

2ヶ月前、友人の家でチワワが赤ちゃんを産みました。
もっと早く、生まれたての赤ちゃんを見せて貰いたかったんですが、なかなか行かれず、皆すくすくと成長して、こんなに大きくなっていました。

可愛さ爆発でっす。^^
お母さん犬も子供達も全然鳴かなくて、とっても大人しい。
チワワのイメージ変わりました!(笑)

私は昔から小さい犬がちょっと苦手なので、出来れば大きい犬を飼いたい所ですが、最近のペットショップには、小型の犬種しかいませんね。しかも今のマンションはペット不可なものですから、引越ししないと私の夢は叶いません。

でもこの子達に癒されて、元気貰いました。
犬臭を思う存分クンクン匂って癒された私なのですが、子犬の方がそんな私にビックリ!石の様に固まっておりました。(笑)


posted by 夫はチョコレート at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

台湾マンゴー

毎年、台湾から父の友人で家族の友人でもあるMr.Ka氏がマンゴーを送ってくれます。

IMG_20130629_224312.jpg
☆台湾産アップルマンゴー

それはそれはめちゃくちゃ甘くてジューシーで、とても香りが良くて美味しいので、何とかマンゴーの木にならないかな〜とここ数年、食べ終わったマンゴーの種から、芽を出させようと試みているのですが、冬が越せません。もちろん冬場は家の中に入れるのですが、ダメです。

一昨年、ご近所でマンゴーの木を育てている方がいるのを発見。それもプランターで育てています。しかも、かなり大きいので、もう十年以上は経っていると思われます。

と、いう事は私もやり方次第では上手くやれる可能性が有るという事ですよね。
そう信じて、今年も種から芽を出させようと試み中です。

KIMG2244.JPG
☆マンゴーの芽

と、ここまでは何とか出来るんですヨ・・・。
この後、大きなプランターに移し替え様としている所なのです。

マンゴーは、たっぷりの日差しが必要なので、日当たりのあまり良くない我が家での栽培は、何気に難しい事ではありますが、何とか育ててみたいものです。いずれはマンゴーを収穫出来たらなぁ〜♡

夢は膨らみます♬

posted by 夫はチョコレート at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ベランダ菜園

2010年から始めたベランダ菜園も2013年で、4年目となっています。
毎年少しずつ新しい物を増やしたりして今年も楽しみながら育てております。

7月も後半なので、我が家の野菜達は順調に大きくなり、幾度かの収穫をしながら、更に実をつけ、大きく生長してくれていまーす。♬^^

今年はゴーヤがなかなか実をつけてくなかったので、しばらく様子を見ながらも心配していたのですが、7月に入った途端に沢山の雌花が咲き出しました。ゴーヤはグリーンカーテンとしてのお役目も果たしてくれています!

SN3R0250.JPG
☆ゴーヤのグリーンカーテン

そして今年初☆挑戦だったのが、コレです。^^

KIMG2143.JPG
☆だだ茶豆の枝豆

初めてだったので、「本当に大きくなるんだろうか?ちゃんと実を付けてくれるのかな?」と思っていたのですが、小さくて可憐で可愛い白い花を咲かせては、そこから毛深い?!ふさふさの枝豆の赤ちゃんがどんどん大きくなっていきました♡^^

味も素晴らしく美味しく出来たので、実家へもお裾分け、母も大喜びでした。
また来年、植えたいと思います♡

去年初挑戦だったキュウリは、ちゃんと育て方を勉強しないで、ほぼ植えっ放しだった為、収穫はほんの数本だったのですが、今年はちゃんと育て方を勉強したので、わっさわっさと成りました。ただ、プランターという限定された場所に植えているので、そろそろ終わりに近づいている様です。

KIMG2211.JPG
☆収穫直前のキュウリ

export_instagram.jpg
☆2013年チョコレート家の夏野菜達

ベランダ菜園、楽しいですね。

お料理しながら、キュウリやトマト、バジルなどはベランダに採りに行ってます。(笑)
今年は特に、お野菜が高いので、めっちゃ助かってます。

グリーンピースも育てていますので、大きくなりましたらご紹介したいと思います!

posted by 夫はチョコレート at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

MJってやっぱり凄いよネ!

先月の話ですが、念願だったシルクドソレイユの公演を見に「城ホール」へ行って来ました。関西の人は、大阪城ホールの事を「城ホール」と呼んでいるとかいないとか・・・、私も呼んでみまっす!^^

2013-06-09-00-22-59_deco.jpg
☆6/8,2013@城ホール

2013-06-09-00-07-31_deco.jpg
☆バイハツMOVEを展示

2013-06-09-00-09-46_deco.jpg
☆VIPの入り口はレッドカーペット

VIP席は、クッションが付いていました。
こちらは、お持ち帰り出来ます。

入り口付近には、MJグッズの出店が沢山並んでおりまして、私も2,500円でパンフレットを購入しました。^^
ちょっとお高かったですが、記念にという事で!

他にも、このツアーの大きな大きな看板が展示されており、その前でMJと同じポーズで写真を撮る人や、あちらこちらで写真撮影していた事もあり、私達も入場前からどんどんテンション上がって来ました。

ショーの開始直前、着席して会場を見渡すと、ほぼ満席。皆のワクワクが開演早々、私は早くも涙がこみ上げて来てしまいました。感動の涙って訳ではなく、MJの永遠っぷりというのか、亡くなった今尚、MJが世界の人に愛され続けている事にジーンと来てしまって涙腺ユルユル&鼻ズルズルの私を、友人が笑いながら「早い早い!」と言ってました。(笑)

しかし、ショーが始まってしばらくすると、何となくの違和感を感じ始めていました。その会場にいる観客のステージに対する期待感が徐々に最高潮に達していったからなのか、着席したままだったからなのか、もしかして会場が広すぎて、ステージとの距離がシルクドソレイユの舞台を台無しにしているのか、なんとなく彼らの素晴らしさが伝わり難くいな〜って感じていました。実際にVIP席で間近で見た方はどうだったんでしょう?

その内に、場内の巨大スクリーンに映し出される映像が、演技者のディテールを映す映像ではなく、延々と後ろの生バンドの演奏者を映していて、観客の「演技者をもっと近くでよく観たい」という気持ちと、制作サイドの演出にズレがある、チグハグな感じが気になり始めました・・・う〜ん、なんか集中出来ない・・・。

MJの楽曲で、シルクドソレイユのMJの世界観というのは感じられました。それに、とても楽しい演出や衣装、驚くような仕掛けと、人間離れした演技の連続で、「さすがシルクドソレイユ!」と思わせる素晴らしいショーでは有りましたが、ぶっちゃけ何となく不完全燃焼さが付きまとうステージでした。シルクドソレイユは、MJ同様、唯一無二の存在である事は間違いないのですgあ、きっと前段階からの期待感があまりにも高過ぎて、正直ちょっと物足りなさも感じちゃいました。そこが残念な感じがします。

きっと箱の大きさって重要なんだと思います。YouTubeなどで海外公演の様子を見てみると、会場の狭さ=迫力、躍動感、感動!となるんだろうな〜と思わせる会場も有りまして、私もそういう場所で観たかった!と素直に思いましたね。きっと興奮度合が違っただろうなぁ〜と。

先に書いた通り、今まで観た事も無い様な本当に素晴らしい演出と演技で、とても驚かされ大いに楽しんだのですが、一方ではMJの本当の凄さや素晴らしさ、そして完璧さをマジマジと再認識させられる機会を与えられたショーだった!という感じがします。彼の完璧さ、発想力、内から出てくる観客をとことん楽しませたい!という思いは人並み外れており、故にKING of POPだったんですね。



6月の大阪で日本ツアーが終わり、今月(今日)からはお隣、韓国で公演、そしてその後は中国、オーストラリア、ニュージーランドと興行する様です。世界中の人々にMJの記憶が蘇り、またシルクドソレイユの世界観で、驚きと感動を与える続けて欲しいです。

posted by 夫はチョコレート at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

Oktober Fest 2013 in 三宮

今年もあっという間に上半期が終わり、後半戦に突入!
そして、暑い日々が始まりそうですね。

暑いとビールが美味しいという訳で、先月、神戸を旅行中に、偶然にオクトーバーフェストに遭遇した話を書きたいと思います。^^

元々はこの「オクトーバーフェスト」というお祭りは、ドイツの秋の収穫祭の事の様ですが、何故この時期に開催なのか?という疑問があったのですが、それはやっぱりビールが美味しく飲めるからなんですかね〜♡

SN3R0173.JPG
☆神戸三宮の東遊園地公園で開催

ド派手なビールの看板を掲げたお店がずら〜と並んで、圧巻。どこのお店のどのビールを飲もうか凄く迷う。

SN3R0170.JPG 
☆ドイツビールの店舗

東京や横浜でもこのお祭りは開催されていますが、今まで一度も参加した事がなかったので、「行ってみよう!」って事になりました。やっぱり旅先での出会い(フェストの事)は大切にしたいですからね〜♡

私達は朝から観光したりお買い物したりしていたので、フェストの最終日、終了時間30分前に滑り込みな感じでフェストに参加しました。ちょうど弱雨が降り始め、夜空の下でビールを楽しんでいた人達が皆、テントの中に移動したので、テントは鮨詰め状態に。^^;それでも十分楽しめました。

SN3R0171.JPG
☆テント内、若干ギュウギュウ

SN3R0172.JPG
☆こんな可愛いお姉さんを発見

SN3R0174.JPG 
☆ビールサーバーもオサレ♡

ビールとカシスのカクテルを買って、金賞受賞のウィンナーの盛り合わせを買って、何故か買って持っていた天然酵母のバゲット(フランスパン)とちくわ!をお供に、大いに楽しみました。^^(笑)

SN3R0176.JPG
☆甘くて飲みやすいカシスビールと金賞ウィンナー

ちなみにですが、このウィンナー達は、物凄〜く美味しかったです。間違いなく☆☆☆3つ

普段はあまりお酒を飲まない私ですが、ドイツビールは美味しいし、そしてとても楽しかったので、関東で開催する時は、また是非参加したいなぁ〜と思いました。^^

posted by 夫はチョコレート at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

関西一人旅...なのか?!

私、20代の頃はよ〜く一人旅してました。

思い立ったらすぐ計画を立てて、ヒョイッと出掛けていたのですが、結婚してからはなかなか一人旅って出来そうで出来ないものだなぁ〜と思います。

一人で行くの悪いかな・・・とか思うので、なかなか行かれない。

でもつい先日、大阪と神戸へ一人で行って来ました。

旅のメインはもちろん、シルクドソレイユの「MJイモータルワールドツアー」なのですが、何故わざわざ関西公演をチョイスしたかと言いますと、ちょっとした息抜きを兼ねて久しぶりに大阪とか、神戸とか行きたいなぁ〜という思いが有りまして・・・。^^;

いつもなら新幹線で行くところですが、「飛行機の方が早いし安いよ!」との友人の勧めで、今回は飛行機で行く事にしました。^^

行きはANAで羽田から神戸空港まで、帰りはJALで大阪空港から羽田までとちょっとした周遊気分です♡お陰様で、大阪も神戸も楽しめましたし、2つの航空会社も楽しめました。

IMG_20130609_231840.jpg KIMG2108.JPG
☆明石海峡大橋と明石焼き

この橋、パールブリッジと呼ばれているんです。名前も素敵〜☆橋の向こうに見えているのが、淡路島です。橋の途中に展望ラウンジや遊歩道があり、海面約50Mのガラスの上を歩く事が出来ます。ちょっとヒョエ〜っとしましたが、なかなか面白い体験でした。^^

その後、明石焼きのお店が立ち並ぶ商店街で、蛸を試食したり、お土産に買ったりして楽しんだ後、明石焼きを頂きました。出汁でフワフワのたこ焼きを頂きましたが、量が多いのでビックリ。^^

実は今回で4回目の神戸なのですが、いつも誰かのお付き合いとか、どこかへ行ったついでだったりで、自分の為の旅でじっくり観光したのは今回初めてでした。神戸は港町という事も有り、横浜と雰囲気がとても似ていて、妙にしっくり来ます。^^

IMG_20130609_223441.jpg SN3R0160.JPG 
☆神戸ハーバーランドの夜景

今年の4月18日にオープンしたばかりのumieというショッピングモールに行きました。近くにアンパンマンの博物館も有りました。^^ もちろん?!というか何と言うか、中には入っていないのですが、アンパンマン越しに、観覧車の写真を撮ってみました。(笑)

cached-2034389757.png IMG_20130610_153708.jpg 2013-06-08-17-43-21_deco.jpg
☆新名所のグランフロント大阪、戎橋、千房のお好み焼き

大阪駅に着いてまず目に飛び込んで来たのは、伊勢丹の大きな大きなサインボードです。とりあえず「おおっ@@」と思いましたね。関西でも頑張ってるゾ!って嬉しくなりました。そこがグランフロント大阪の一部だって事は後で分かりました。

大阪でも、たくさん食べたい物があったのですが、とりあえず千房へGo!です。大阪駅から直ぐの所に、劇団四季のシアタービルが有り、その地下にハービスPLAZAというちょっとヨーロピアンな地下街が有って、そこの千房(ハービスプラザ梅田店)へ行きました。

関東人の私にとっては、定番のお好み焼きと言えば、豚玉!関西人の友人にとってはスジが定番との事。やっぱり生地がフワフワしていて美味しい〜♡

たこ焼きは神戸で明石焼きをたっぷり堪能したので、今回はパスしましたが、次回は絶対食べたいと思います!若かりし頃は、「食い倒れしたい!!」って友人と、B級グルメの旅をしに大阪に来た事も有りましたが、おばちゃんになって来ると、そうそう食べられないんだなぁ〜としみじみです。^^;(悲)

そんな訳で、「これは一人旅と言えるのか?」という疑問は有りますが、とりあえず一人で友人に会いに関西方面へ行ってリフレッシュして来ました。命の洗濯はたまにはしないとダメみたいです。

posted by 夫はチョコレート at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

記念日の食事

先月の話ですが・・・。

今年の結婚記念日は、ディナーではなくて、ランチを夫と一緒にしました。夜は友人の所へお悔みに出掛けるというので、それじゃあランチにしよう!という事になった次第です。

ずっと分厚いステーキを食べたかったので、ステーキ専門店に行ってガッツリ☆ランチを堪能して来ました。

☆Bronco Billy

店内の様子はこんな感じで、アメリカンなテイストです。

IMG_20130510_024102.jpg IMG_20130526_224836.jpg IMG_20130526_225229.jpg

お肉の分厚さにビックリしただけでなく、そのお肉の柔らかさに驚きました。@@♡
炭火で焼いているので、とても香ばしく、本当に美味しかった。

美味しい物を食べている時って、とっても幸せです♡♡♡

実はこちらのお店のほとんどの価格には、メイン料理の他にサラダバーが込みの設定となっていました。ですが、サラダバー別料金という価格設定のメニューも有り、自由が効くのも嬉しかったです。

ランチだと夜の料金よりもずっとお得なメニューがありますヨ。記念日じゃなくてもまた直ぐにでも行きたいレストランです。^^(肉食女子♡)

posted by 夫はチョコレート at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

