2013年12月17日

クリスマスライツ

SN3R0414.JPG SN3R0415.JPG SN3R0416.JPG
☆Christmas lighting

クリスマスの時期のお楽しみって、街の中や家々のクリスマスデコレーションを見る事だったりします。

カナダ留学時代は、本当に家々のデコレーションが素晴らしくて、寒くても夜散歩に出ては、クリスマスライトを見て回るのが楽しみでした。ライトの色が柔らかく雪に反射していたのを今でも懐かしく思い出します。

写真は私のご近所です。毎年イルミネーションを頑張っているお宅で、沢山の人がここのイルミネーションを見に来ている様です。^^ 年々ライトが豪華になっているので、今年はどんなかな?とこちらも楽しみにさせて頂いております♬(感謝)

posted by 夫はチョコレート at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

Christmas decoration 2013

早いものであと10日程でクリスマスとなりましたね。街のあちこちがクリスマスデコレーションで盛り上がって来たので、我が家も少しだけ飾り付けをする事にしました。

そして我が家のデコはこんな感じ。

SN3R0336.JPG SN3R0335.JPG
☆北欧の森のクリスマスをイメージ(照)

今年もクリスマスツリーは出さないで玄関先だけ、ちょこっとデコレーションしました。でも何かが物足りない気がしていたのですが、とりあえず終了。

次の日クリスマス用品の箱の中から、雪用の綿が出て来まして…。
「そうそう、これこれ、ラッキー!」^^v

そんな訳で、早速。
やっぱり雪は有った方がイイです♡

SN3R0344.JPG

そして、こんなのも飾ってます。去年クリスマス前にベトナムで購入したオーナメントなんですが、我が家では初☆登場となりました。

SN3R0345.JPG
☆シナモンの木のオーナメント

暑かった12月のベトナムから、早いもので1年経つんですが、一目でナチュラルな感じがとっても気に入って、トナカイ、ハート、モミの木と3種類を購入しました。ベトナムは仏具で使用される香木の産地なのですが、これはシナモンの良い香りがします。シナモンの木そのもので出来ているのか、それとも香りだけ付いているのかは分からないんですけど、とにかくとても良い香りです。

こちらもベトナムで購入した別バージョンのオーナメントです。

SN3R0372.JPG
☆貝殻のオーナメント

これも素朴な感じがしてとても気に入ってます。沢山買って飾ったら素敵だろうなぁ〜と思ったのですが、とりあえず2種類だけ購入しました。こちらも初☆登場で、どうやって飾ろうかな〜と悩んだ末、ガラスの花瓶の中に飾ってみました。

posted by 夫はチョコレート at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

お歳暮やらクリスマスプレゼントやらで。

毎年12月の我が家はこんな感じでございます。様々なプレゼント達がまさに出発待ちです。リビングのコーナーが埋まりつつありますね。まだラッピング待ちやカード待ちの子達が若干控えているので、25日まではこの状態が続きます。

SN3R0369.JPG
☆プレゼント達、待機中

良く見ると、スーツケースが奥に見えると思いますが、実は昨年の海外出張で、私の長年の相棒だったスーツケースの足が壊れてしまったので、この度新調しました。今度はヘアー入りシルバーです。これから永くお世話になる予定です。

そして今日は、このプレゼント達の中から一つ、優れモノをご紹介したいと思います。

SN3R0323.JPG
☆おしゃべりなちゅどん

なちゅどんは、観葉植物の鉢に挿しておくだけで、センサーが光とお水の量をチェックして教えてくれる、とっても優れたおもちゃなのです。以前、母の友人が使っていて、とても便利だと教えてくれたので、母と自分用に買ってみました。これで水のやりすぎ&やり忘れが無くなって植物を枯らさないで済みそうです。それに常にお水の事を気に掛けていなくても、なちゅどんがちゃんと見張り番をしていてくれるので気楽です。

この子はイチゴちゃん。他にもマメ、クリ、ミカンがあり、全4種類です。使うのが楽しみです。

posted by 夫はチョコレート at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | GIFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

忘年会@

先週末、お寿司屋さんにて友人と早めの忘年会をやりました♡

SN3R0364.JPG
☆Japanese soul food

やっぱりお寿司は素晴らしい♡♡♡
私は、例え2日続いたとしても全く苦にならないのがお寿司デス。ヘルシーですしね。^^

実は来週も全く同じお寿司屋さんにて忘年会Aなのですっ。
もちろん全く苦になる気配はございません。(笑) Yes! ^^v

posted by 夫はチョコレート at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

リメイク家具

最近手作りした物がもう一つ有ります。

以前、私が寸法を測って図案を書いて、夫がホームセンターのDIYへ作りに行ってくれたキャスター付き机下用の棚です。とても丈夫で使い勝手も良く、気に入ってはいるのですが、一つだけ残念な事が有りました。

実は、木工コーナーのオジサンが、そこで出た端切れを使って無料で作ってくれたらしいので、ぶっちゃけ見た目が…。我が家に来て以来、「いつか好きな色にペンキを塗ろう!」と思っていたのですが、使い始めてしまうと、色を塗り直す機会を失くしました。

でも先日、ようやくお気に入りのラッピング紙を貼ってみる事にしました。

SN3R0318.JPG
☆キャスター付台リメイク完成!

これで少しは他のインテリアとマッチする様になりました。^^

posted by 夫はチョコレート at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

手作りアクセサリー

母が昔、誰かにお土産で頂いたという石の飾りが出て来ました。何に使う物か分からないので、そのまま引出の中に眠らせていたらしいのですが、「これ、あげるわ。」と言って出して来てくれました。

SN3R0375.JPG
☆透かし彫りされたプレート状の石

私も暫く眺めて、「綺麗だけど何だろうなぁ?きっと翡翠のペンダントトップだと思うんだけど?試しに何か作ってみるヨ。」という感じで貰って来ました。帰ってからネットで調べてみると、これらは幸運のお守り(確かにお目出度い図柄が彫ってある)で、やはり翡翠のペンダントトップの様でした。更に数日して、ペンダントのアイデアが湧いて来たので、イメージを具現化してみたら、こんな感じになりました。

SN3R0381.JPG
☆茶系の翡翠に合わせて作った天然石のネックレス

ネックレス部分をアジアン紐で作っても素敵だなとは思ったのですが、ワイヤーテクを織り込んで一つ一つパーツをワイヤーで繋ぎ、茶系の綺麗な天然石達で、頭からスルッと被れるロングネックレスに仕上げてみました。自分的には、なかなか良く出来たので、ついでと言ってはナンですが、こんなのも作ってみました。

SN3R0384.JPG
☆同じイメージの天然石のリング 

セットだとこんな感じになります。リングもまぁ、そこそこ上手に出来たのではないか?と思っています。^^v

posted by 夫はチョコレート at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

パン教室で学んだ後のピザ生地は・・・

パン教室で生地の捏ね方を習ってから、自宅で作ったピザなのですが、やはり生地が違いますね〜。自画自賛で申し訳ないですが、美味しいです。(笑)もっちりしているのですが、このもっちり感が今までの生地には足りませんでした。

KIMG0502.JPG
☆ジェノベーゼのハムのピザ

今年の夏、自宅のベランダ菜園でめちゃめちゃ沢山バジルを栽培したので、秋にごっそり収穫して、バジルソースを作りました。友人達にもお裾分けしたこのソース、お料理にとても重宝します。

今まで作って来たピザには、全てトマトソースを作って来たのですが、今年はこのジェノベーゼソースを使ってみました。う〜ん、なかなか美味しいので、これからは3枚に1枚はコレです。^^v

posted by 夫はチョコレート at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

もみじ

散歩の途中でグラデーションが美しいもみじに遭遇。

SN3R0295.JPG SN3R0296.JPG
☆もみじ真っ盛り

外側のお日様が沢山当たるところの葉っぱはもう真っ赤なのに、木の内側に入ってみると、ちょうど黄緑、黄色、オレンジと色の移り変わりが見れました。自然が織りなす色のグラデーションです。綺麗です♡

 SN3R0306.JPG
☆日本庭園のもみじ

実は実家です。この種類は、葉っぱの形がとても変わっています。何という種類なのかは分かりません。今年も運良く、ちょうど見頃の時を見られました。

posted by 夫はチョコレート at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

今年最後のパン教室

KIMG0495.JPG
☆クロワッサン

フランス語で三日月のことなんですが、私のはあまりお月様の形になっていません…。

一緒に教室に通っていた友人の希望で受講したクロワッサン、バターと生地の取り扱いが非常に難しい。しかも工程も多いので、おバカな私の脳みそは、一度習っただけでマスターし切れず。(泣)

あんなに手間暇掛かるモノなんだなぁ〜、食べるのはあっという間なのに。
なんか悲しい…。

しかし焼き立てのクロワッサン、ほぼ生まれて初めて食べた気がしますが、本当に外がサクサク、中もっちりで超美味しいです!感動しました。

パン教室では、約15種類のパンを習ったので、この辺りでしばしの休憩です。後は自宅で自主練あるのみです。折角習ったのだからパン作りを自分のものにしたいと思います。

今年のクリスマスは、ローストチキンと焼き立て自家製パンなんて素敵だなぁ〜♡

posted by 夫はチョコレート at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

アンスリューム咲きました!!

SN3R0268.JPG
☆姫アンスリューム

2011年の11月、伯母家族と一緒に、横浜にある大きなお花屋さんに行った時、母が姫アンスリュームを買ってくれました。そして今年、2年越しで再び花が咲きました。

去年は、葉っぱのみで寂しく、ちゃんと冬が越せるかな〜と心配していたのですが、葉っぱ10枚を超えて、ようやう花が咲き、一安心。嬉しいものです♡

もう少し大きく育ててあげたいな。
今年の冬も十分気を付けてあげなくちゃ。


posted by 夫はチョコレート at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | GIFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

