2013年12月14日

Christmas decoration 2013

早いものであと10日程でクリスマスとなりましたね。街のあちこちがクリスマスデコレーションで盛り上がって来たので、我が家も少しだけ飾り付けをする事にしました。

そして我が家のデコはこんな感じ。

SN3R0336.JPG SN3R0335.JPG
☆北欧の森のクリスマスをイメージ(照)

今年もクリスマスツリーは出さないで玄関先だけ、ちょこっとデコレーションしました。でも何かが物足りない気がしていたのですが、とりあえず終了。

次の日クリスマス用品の箱の中から、雪用の綿が出て来まして…。
「そうそう、これこれ、ラッキー!」^^v

そんな訳で、早速。
やっぱり雪は有った方がイイです♡

SN3R0344.JPG

そして、こんなのも飾ってます。去年クリスマス前にベトナムで購入したオーナメントなんですが、我が家では初☆登場となりました。

SN3R0345.JPG
☆シナモンの木のオーナメント

暑かった12月のベトナムから、早いもので1年経つんですが、一目でナチュラルな感じがとっても気に入って、トナカイ、ハート、モミの木と3種類を購入しました。ベトナムは仏具で使用される香木の産地なのですが、これはシナモンの良い香りがします。シナモンの木そのもので出来ているのか、それとも香りだけ付いているのかは分からないんですけど、とにかくとても良い香りです。

こちらもベトナムで購入した別バージョンのオーナメントです。

SN3R0372.JPG
☆貝殻のオーナメント

これも素朴な感じがしてとても気に入ってます。沢山買って飾ったら素敵だろうなぁ〜と思ったのですが、とりあえず2種類だけ購入しました。こちらも初☆登場で、どうやって飾ろうかな〜と悩んだ末、ガラスの花瓶の中に飾ってみました。

posted by 夫はチョコレート at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

リメイク家具

最近手作りした物がもう一つ有ります。

以前、私が寸法を測って図案を書いて、夫がホームセンターのDIYへ作りに行ってくれたキャスター付き机下用の棚です。とても丈夫で使い勝手も良く、気に入ってはいるのですが、一つだけ残念な事が有りました。

実は、木工コーナーのオジサンが、そこで出た端切れを使って無料で作ってくれたらしいので、ぶっちゃけ見た目が…。我が家に来て以来、「いつか好きな色にペンキを塗ろう!」と思っていたのですが、使い始めてしまうと、色を塗り直す機会を失くしました。

でも先日、ようやくお気に入りのラッピング紙を貼ってみる事にしました。

SN3R0318.JPG
☆キャスター付台リメイク完成!

これで少しは他のインテリアとマッチする様になりました。^^

posted by 夫はチョコレート at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

手作りアクセサリー

母が昔、誰かにお土産で頂いたという石の飾りが出て来ました。何に使う物か分からないので、そのまま引出の中に眠らせていたらしいのですが、「これ、あげるわ。」と言って出して来てくれました。

SN3R0375.JPG
☆透かし彫りされたプレート状の石

私も暫く眺めて、「綺麗だけど何だろうなぁ?きっと翡翠のペンダントトップだと思うんだけど?試しに何か作ってみるヨ。」という感じで貰って来ました。帰ってからネットで調べてみると、これらは幸運のお守り(確かにお目出度い図柄が彫ってある)で、やはり翡翠のペンダントトップの様でした。更に数日して、ペンダントのアイデアが湧いて来たので、イメージを具現化してみたら、こんな感じになりました。

SN3R0381.JPG
☆茶系の翡翠に合わせて作った天然石のネックレス

ネックレス部分をアジアン紐で作っても素敵だなとは思ったのですが、ワイヤーテクを織り込んで一つ一つパーツをワイヤーで繋ぎ、茶系の綺麗な天然石達で、頭からスルッと被れるロングネックレスに仕上げてみました。自分的には、なかなか良く出来たので、ついでと言ってはナンですが、こんなのも作ってみました。

SN3R0384.JPG
☆同じイメージの天然石のリング 

セットだとこんな感じになります。リングもまぁ、そこそこ上手に出来たのではないか?と思っています。^^v

posted by 夫はチョコレート at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

パン教室で学んだ後のピザ生地は・・・

パン教室で生地の捏ね方を習ってから、自宅で作ったピザなのですが、やはり生地が違いますね〜。自画自賛で申し訳ないですが、美味しいです。(笑)もっちりしているのですが、このもっちり感が今までの生地には足りませんでした。

KIMG0502.JPG
☆ジェノベーゼのハムのピザ

今年の夏、自宅のベランダ菜園でめちゃめちゃ沢山バジルを栽培したので、秋にごっそり収穫して、バジルソースを作りました。友人達にもお裾分けしたこのソース、お料理にとても重宝します。

今まで作って来たピザには、全てトマトソースを作って来たのですが、今年はこのジェノベーゼソースを使ってみました。う〜ん、なかなか美味しいので、これからは3枚に1枚はコレです。^^v

posted by 夫はチョコレート at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

もみじ

散歩の途中でグラデーションが美しいもみじに遭遇。

SN3R0295.JPG SN3R0296.JPG
☆もみじ真っ盛り

外側のお日様が沢山当たるところの葉っぱはもう真っ赤なのに、木の内側に入ってみると、ちょうど黄緑、黄色、オレンジと色の移り変わりが見れました。自然が織りなす色のグラデーションです。綺麗です♡

 SN3R0306.JPG
☆日本庭園のもみじ

実は実家です。この種類は、葉っぱの形がとても変わっています。何という種類なのかは分かりません。今年も運良く、ちょうど見頃の時を見られました。

posted by 夫はチョコレート at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

今年最後のパン教室

KIMG0495.JPG
☆クロワッサン

フランス語で三日月のことなんですが、私のはあまりお月様の形になっていません…。

一緒に教室に通っていた友人の希望で受講したクロワッサン、バターと生地の取り扱いが非常に難しい。しかも工程も多いので、おバカな私の脳みそは、一度習っただけでマスターし切れず。(泣)

あんなに手間暇掛かるモノなんだなぁ〜、食べるのはあっという間なのに。
なんか悲しい…。

しかし焼き立てのクロワッサン、ほぼ生まれて初めて食べた気がしますが、本当に外がサクサク、中もっちりで超美味しいです!感動しました。

パン教室では、約15種類のパンを習ったので、この辺りでしばしの休憩です。後は自宅で自主練あるのみです。折角習ったのだからパン作りを自分のものにしたいと思います。

今年のクリスマスは、ローストチキンと焼き立て自家製パンなんて素敵だなぁ〜♡

posted by 夫はチョコレート at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

バルコニーでのひと時

秋もだいぶ深まって参りました。

今年は台風続きで、ゆっくり秋の夜長、秋の月を楽しむ気になれませんが、実は9月頃は、月明かりの下バルコニーでキャンドルを灯して、夜風にあたりながら、お月様を眺めていたりしていました。

IMG_20130923_101548.jpg
☆我が家の緑(グリーン)さん達

我が家の緑さん達は頂きものや、拾いものが殆どなのですが、縁あって我が家にやって来た子達で、ホントに皆生命力が強くスクスクと生長しています。(笑) 夏野菜の栽培を終え、無口な緑さん達をゆーっくり眺めるというのも心休まる一時です♡

10月、キャンドルの光に癒されて、少し寒いですが、ウッドデッキにチェアーを出して、ブランケットに包まりながら、ホットチョコレートでも飲みたいなーーーと思いつつ我慢の日々を送っています。

なぜなら、マンションオーナーの「鶴の一声」で外壁補修工事と、塗装をやり直す事になった為、嬉しいかな、悲しいかな、半年前に敷いたばかりのウッドデッキを一度全て撤収、その上、足場とネットが掛けられた我が家のバルコニーは、工事が終わるまで、あまり出る事も出来ず仕舞いなのです。ーー;

期間中は、日曜以外は洗濯物も干せないって決まりなの。(泣)
でも折角綺麗にして下さると言うのですから、あーだこーだと文句を言わず、しばしの我慢です!( ̄∇ ̄;)

しかーし、そろそろ10月も終わり。
緑さん達を家の中に入れて越冬準備をしなくては。

何だかんだ言いながらも、2013年もあと2ヶ月ですけど!早いっ!
posted by 夫はチョコレート at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

IKEAの家具、EXPEDITエクスペディートを組み立ててみました!

今年の5月にIKEAでソファーを購入したのに引き続き、今回どうしても新しい家具が欲しくて、EXPEDITを購入しました。

良かったら、5月にUPしたコチラもご覧下さいませ。↓↓↓
IKEAのソファー、EKTORP/エークトルプ組み立ててみました!

まぁ、前回も書いたのですが、IKEAの家具は自分で組み立てるDo it yourselfタイプの家具です。その為、安く購入出来るメリットが有りますが、組み立てが面倒と感じる方には全く向きません。

私はそういうのが、基本的に嫌いじゃない方なので、楽しみながら約2時間で組み立て完了しました。

今回配送などは頼まず、自分の車で持って帰って来たのですが、実はコレが思いの外重たくて、車に載せる時も、降ろす時も大変苦労しました。女一人ではかなりハードルが高いです。

2013-10-08-20-44-24_deco.jpg
☆長さ149cm、重さは33Kg

でも実際は40Kg以上に感じました。

KIMG0402.JPG
☆開けるとこんな感じ

KIMG0403.JPG
☆取説とスクリューネジ類一式も入っています

KIMG0405.JPG
☆取説のイラストを見ながら組み立て開始

KIMG0407.JPG
☆難しくはないので順調に

KIMG0410.JPG
☆約2時間後完成!

横置きで使おうと思っていたのですが、縦置きも捨て難く・・・悩む。

このシリーズは扉や引出を取り付けられたり、自分の好きな様にカスタマイズ出来ます。大きさも3種類有るので、アレンジがきくのが良いですね。今回、私はEXPEDIT専用のカゴを2つ購入しました。

KIMG1770.JPG
☆ソファーの取説:イラストのみ

EXPEDITも、こんな感じで全くの文字無しです。
分かり易いですヨ。^^

トータルの感想としては、次の通りです。

☆とても重いので、搬入時や家具の向きを変える時は、2人いた方が良い。
☆合板が分厚いので、ネジを締めるのがちょっと大変。(だけど女性1人でも気合が有れば何とかなる!)

posted by 夫はチョコレート at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ポイントで!

最近のマイブームは実は岩塩で、パキスタンのピンク色のお塩にハマっております。
パキスタンはヒマラヤ岩塩が有名なんですね。

先日はアメリカ産の岩塩にガーリックが入った物を購入したのですが、付属のミルがイマイチで、直ぐに壊れてしまいました。

そこで溜まったポイントでこんな可愛いミルを購入してみました。

2013-09-18-03-33-59_deco.jpg
☆うさぎ型ソルト(白うさぎ)&ペッパー(黒うさぎ)

こういうのって、使い心地はどうなんだろう?と思っても、実際に使ってみないと使用感は分からない物です。
これは耳を握るだけでOKなので、回すタイプよりも、めちゃ楽です。しかもマグネット付きですから、フードレンジにくっ付けておけて便利です。

使い終わったら、ピンクの岩塩を詰めて、ピンクうさぎに変身予定です♬(笑)

posted by 夫はチョコレート at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

今年もバジルソース作りました!

先月、友人が神戸からお泊りに来たので、去年から約束していたバジルソースを一緒に作る事にしました。前回とっても喜んでくれたのですが、去年我が家のバジルが不作だったので、今年沢山育てていました。

IMG_20130909_053946.jpg
☆バジルの収穫

KIMG0170.JPG
☆葉っぱだけにしてよく洗って乾かしたところ

KIMG0171.JPG
☆にんにく、カシューナッツ、オリーブオイルを加えてミキサーでペーストにし、最後にパルメザンと塩加える

IMG_20130909_054312.jpg
☆最後に瓶に詰めて出来上がり

大きい方を友人に、もう一つも一緒にパン教室に通っている別の友人にピザ用カッターと共にプレゼントしたので、自分の自宅用は小さい瓶にちょびっと残った位だったのですが、ベランダ菜園のバジルを見ると、もう一回位バジルペースト作れそうです♡

美味しい物を友人や家族と分け合うのが、My styleです♡ ^^ 
posted by 夫はチョコレート at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ベランダ菜園

2010年から始めたベランダ菜園も2013年で、4年目となっています。
毎年少しずつ新しい物を増やしたりして今年も楽しみながら育てております。

7月も後半なので、我が家の野菜達は順調に大きくなり、幾度かの収穫をしながら、更に実をつけ、大きく生長してくれていまーす。♬^^

今年はゴーヤがなかなか実をつけてくなかったので、しばらく様子を見ながらも心配していたのですが、7月に入った途端に沢山の雌花が咲き出しました。ゴーヤはグリーンカーテンとしてのお役目も果たしてくれています!

SN3R0250.JPG
☆ゴーヤのグリーンカーテン

そして今年初☆挑戦だったのが、コレです。^^

KIMG2143.JPG
☆だだ茶豆の枝豆

初めてだったので、「本当に大きくなるんだろうか?ちゃんと実を付けてくれるのかな?」と思っていたのですが、小さくて可憐で可愛い白い花を咲かせては、そこから毛深い?!ふさふさの枝豆の赤ちゃんがどんどん大きくなっていきました♡^^

味も素晴らしく美味しく出来たので、実家へもお裾分け、母も大喜びでした。
また来年、植えたいと思います♡

去年初挑戦だったキュウリは、ちゃんと育て方を勉強しないで、ほぼ植えっ放しだった為、収穫はほんの数本だったのですが、今年はちゃんと育て方を勉強したので、わっさわっさと成りました。ただ、プランターという限定された場所に植えているので、そろそろ終わりに近づいている様です。

KIMG2211.JPG
☆収穫直前のキュウリ

export_instagram.jpg
☆2013年チョコレート家の夏野菜達

ベランダ菜園、楽しいですね。

お料理しながら、キュウリやトマト、バジルなどはベランダに採りに行ってます。(笑)
今年は特に、お野菜が高いので、めっちゃ助かってます。

グリーンピースも育てていますので、大きくなりましたらご紹介したいと思います!

posted by 夫はチョコレート at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

関西一人旅...なのか?!

私、20代の頃はよ〜く一人旅してました。

思い立ったらすぐ計画を立てて、ヒョイッと出掛けていたのですが、結婚してからはなかなか一人旅って出来そうで出来ないものだなぁ〜と思います。

一人で行くの悪いかな・・・とか思うので、なかなか行かれない。

でもつい先日、大阪と神戸へ一人で行って来ました。

旅のメインはもちろん、シルクドソレイユの「MJイモータルワールドツアー」なのですが、何故わざわざ関西公演をチョイスしたかと言いますと、ちょっとした息抜きを兼ねて久しぶりに大阪とか、神戸とか行きたいなぁ〜という思いが有りまして・・・。^^;

いつもなら新幹線で行くところですが、「飛行機の方が早いし安いよ!」との友人の勧めで、今回は飛行機で行く事にしました。^^

行きはANAで羽田から神戸空港まで、帰りはJALで大阪空港から羽田までとちょっとした周遊気分です♡お陰様で、大阪も神戸も楽しめましたし、2つの航空会社も楽しめました。

IMG_20130609_231840.jpg KIMG2108.JPG
☆明石海峡大橋と明石焼き

この橋、パールブリッジと呼ばれているんです。名前も素敵〜☆橋の向こうに見えているのが、淡路島です。橋の途中に展望ラウンジや遊歩道があり、海面約50Mのガラスの上を歩く事が出来ます。ちょっとヒョエ〜っとしましたが、なかなか面白い体験でした。^^

その後、明石焼きのお店が立ち並ぶ商店街で、蛸を試食したり、お土産に買ったりして楽しんだ後、明石焼きを頂きました。出汁でフワフワのたこ焼きを頂きましたが、量が多いのでビックリ。^^

実は今回で4回目の神戸なのですが、いつも誰かのお付き合いとか、どこかへ行ったついでだったりで、自分の為の旅でじっくり観光したのは今回初めてでした。神戸は港町という事も有り、横浜と雰囲気がとても似ていて、妙にしっくり来ます。^^

IMG_20130609_223441.jpg SN3R0160.JPG 
☆神戸ハーバーランドの夜景

今年の4月18日にオープンしたばかりのumieというショッピングモールに行きました。近くにアンパンマンの博物館も有りました。^^ もちろん?!というか何と言うか、中には入っていないのですが、アンパンマン越しに、観覧車の写真を撮ってみました。(笑)

cached-2034389757.png IMG_20130610_153708.jpg 2013-06-08-17-43-21_deco.jpg
☆新名所のグランフロント大阪、戎橋、千房のお好み焼き

大阪駅に着いてまず目に飛び込んで来たのは、伊勢丹の大きな大きなサインボードです。とりあえず「おおっ@@」と思いましたね。関西でも頑張ってるゾ!って嬉しくなりました。そこがグランフロント大阪の一部だって事は後で分かりました。

大阪でも、たくさん食べたい物があったのですが、とりあえず千房へGo!です。大阪駅から直ぐの所に、劇団四季のシアタービルが有り、その地下にハービスPLAZAというちょっとヨーロピアンな地下街が有って、そこの千房(ハービスプラザ梅田店)へ行きました。

関東人の私にとっては、定番のお好み焼きと言えば、豚玉!関西人の友人にとってはスジが定番との事。やっぱり生地がフワフワしていて美味しい〜♡

たこ焼きは神戸で明石焼きをたっぷり堪能したので、今回はパスしましたが、次回は絶対食べたいと思います!若かりし頃は、「食い倒れしたい!!」って友人と、B級グルメの旅をしに大阪に来た事も有りましたが、おばちゃんになって来ると、そうそう食べられないんだなぁ〜としみじみです。^^;(悲)

そんな訳で、「これは一人旅と言えるのか?」という疑問は有りますが、とりあえず一人で友人に会いに関西方面へ行ってリフレッシュして来ました。命の洗濯はたまにはしないとダメみたいです。

posted by 夫はチョコレート at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

今年も夏野菜育てます!

ここ数年は、毎年夏に、ベランダ菜園で育てた野菜の収穫が楽しみです♪

ベランダも狭いので、そんなに沢山は出来ませんが、それでも育てる事を楽しみつつ、収穫をしています。それに、何と言っても無農薬で安心です。

いつも苗を買うのはちょうど今頃になっています。
GWは何かと忙しいので、私にとっては終わってからが丁度いい感じなんですヨ。^^

1週間程前、仕事終りにいつものお花屋さんに立ち寄ると、少しだけ野菜の苗木が残っていました。そこでミニトマトとキューリを購入。他の野菜の苗は、あまり良い物が無かったので一先ず別で購入する事にしました。

KIMG1786.JPG
☆トマトとキューリ

去年は、バジルが思った以上に不作でした。今年は沢山育てて、沢山収穫して、大量にバジルソースを作りたいと思っています。(笑)^^ 友人達にプレゼントすると、とても喜ばれるので、今年は皆にお裾分け出来る様に頑張って育てようと計画中なのです♪ さて、上手く出来るでしょうか?^^

そして購入予定だった残りの野菜の苗も無事に買い揃える事が出来ましたので、早速プランターへ。

今年は3種類のゴーヤを育てる事にしました。バジルは、わっさわっさ茂りそうな気配の物を厳選して3株購入。しかし良く見ると2本ずつ植わっていたので、計6本となりました。

KIMG1784.JPG
☆バジル、だだ茶豆、ゴーヤ

苗が安かった事も有り、だだ茶豆(枝豆)もうっかり購入。^^;
初☆枝豆です!

あれれ、枝豆植えたら、ゴーヤを植えるプランターが無くなっちゃいました!!(汗)

そんな訳で結局、バジル、枝豆、キューリ、トマト、ゴーヤの苗木を準備し、今年もベランダが賑やかになりました。

posted by 夫はチョコレート at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

IKEAのソファー、EKTORP/エークトルプ組み立ててみました!

ご存知の方も多いと思いますが、IKEAの家具は殆どが自分で組み立てるタイプです。

「これは、Do it yourselfが好きな方なら、安く購入出来る上に、組み立てる楽しみもあるなぁ〜。」というのが私の感想です。まぁ、私も嫌いな方じゃないので、楽しかったです。^^ 一人で汗かきかき、2時間程で組み立て完了しました。

組み立ての前に、、まずは配送のお兄さんに古いソファーを搬出して貰い、その後、新しいソファーを入れて貰った事を書き添えておきます。

↓ ↓ ↓ すっぽりと箱に収まって到着しました。

KIMG1759.JPG
☆結構長くて、横幅約2M

KIMG1761.JPG
☆開けるときっちり収納

KIMG1762.JPG
☆本体を箱から出してみる

KIMG1764.JPG
☆背もたれを立てる

KIMG1766.JPG
☆アームを付ける

KIMG1767.JPG
☆ねじ止め&足つけ

KIMG1769.JPG
☆カバーを広げてみる

この後、シワになっている部分にアイロンをかけ、クッションにカバーをかけて次の工程へ。

KIMG1770.JPG
☆ちなみに、こんな感じの取説(文字無し)見てます。
ソファー本体の取説も絵のみです!分かり易いですね。^^(笑)

アイロン掛け終了後、いよいよカバー掛けです。

KIMG1771.JPG
☆カバーを掛ける

KIMG1772.JPG
☆座面部分のクッションをセッティング

KIMG1775.JPG
☆背もたれ部分のクッションをセッティング

KIMG1781.JPG
☆ソファーを定位置に配置

以上です。

後は、大きな段ボールを片付けて終了となりました。
流石に分厚くて大きな段ボールはとても重たいので、ここだけ夫のヘルプがちょっと必要となりました。

Do it yourselfは、日曜大工好きなお父さんとか、私みたいな人には、ある意味ストレス発散にもなりますので、作る楽しみも味わえるのは、結構面白かったです。^^

皆さんもIKEAの家具を購入したら、組み立てるのが面倒と思わず、楽しみがら挑戦して下さいね!


posted by 夫はチョコレート at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

Cirque du Soleil ”Michael Jackson:The Immortal World Tour” シルクドソレイユ マイケルジャクソン ザ・イモータル・ワールドツアー

michael-jackson475X260.jpg

Cirque du Soleil”Michael Jackson: The Immortal World Tour”シルクドソレイユマイケルジャクソンザ・イモータル・ワールドツアー

いよいよ今月9日から、埼玉スーパーアリーナを皮切りに日本では5都市で公開です。

私も観に行きます。埼玉アリーナで観ようかと思っていたのですが、訳あって、来月大阪で見る事にしました。
めっちゃ楽しみです。^^v

チケットは、それなりにお高めでしたが、絶対に心に残るショーになる事間違いなし!と確信しています。

worldtour_ph_01.jpg

また、見て来ましたら、感想などUPしたいと思います♡

posted by 夫はチョコレート at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

昨今のタブレット事情

先日友人と家電量販店でタブレット物色して来ました♡

最近、姉が「タブレットが欲しいなぁ〜」と言っておりまして、まぁ実際にはそんなに必要でもなさそうなのですが、有れば便利という事で、私も興味を持ち始めました。

TVなどでタブレットのCMを見ても、詳しい事はあまり分からずにおりましたので、良い機会とばかりに量販店のお兄さんに色々な質問をして疑問をスッキリさせて参りました。^^v

まず、タブレットと言われているものは、パソコンの世界と同じく、OSがAppleか非Appleになっていました。AppleのiPadか、またはアンドロイドを選択するかです。

J0000005084.jpg J0000005087.jpg K0000421212.jpg K0000467303.jpg

そして、パソコンとあまり変わらないのかと思っていたのですが、実は間違いでした。パソコンというよりもむしろスマホに近い物なんですね。

では自分が何を購入するか?という目線で商品を見た時、一番最初に考えるのはiPadかアンドロイドかという事ですが、アンドロイドスマホに慣れた私はきっとアンドロイドタブレットを選択するのではないかと思います。

と、いう事で勉強途中では有りますが、ここに少しタブレットの事を書いてみます。

現在発売されているタブレットの内、Microsoftから発売のSurfaceという商品と、あとNECから発売の1機種を除く殆どの商品は、パソコンというよりもスマホなんだそうです。つまりインターネットやメールをする事は出来るが、仕事で良く使うWordやExcelなどは基本出来ないという事です。それをやろうと思えば、現行ではMicrosoftのSurfaceか、NECの1機種という事になります。

では次に、スマホとしてのタブレットでは、どんなことが出来るのでしょうか?写真は撮れるのかな?Lineは出来るのかな?Instagramは出来るのかしら?電話も掛けられるのかな?と、現在自分が使っているスマホの便利機能がタブレットでも使えるかどうかが気になるところです。

友人とその事について話していると、ちょうどそこへ店員さんがやって来て、私達の疑問を解決してくれました。

まず、タブレットは携帯ではないので番号の割り当てはない訳です。ですので、ケータイの様に電話はかけられないが、ネット電話はする事が可能との事。なるほど!SkypeやCocoa、Lineなど、ネット経由の電話は使えるという訳です。でも例えばLineなどは自分のアドレス帳からLineに登録した人を拾い出す機能があるのだけれど、アドレス帳の登録自体が無いので、Lineで繋がりたい人を一人ずつ登録する様にはなるみたいですが、使える事が判明。

次に、Instagramなどの写真の加工機能はどうでしょうか?GooglePlayから普通にダウンロードすれば使える様になるとの事です。でもその前に、タブレットで写真撮れるのかな?と基本的な疑問が浮上。写真も撮れるそうですが、他のディバイスから写真を取り込むなどの事は出来ないので、一度他の媒体からクラウドでネット上にUPした物をダウンロードして来るといった手順でなら可能との事でした。なるほど!!そのやり方なら取り込める訳ですね。

USBなどのインターフェースがあるかどうかも実際に使用していく上では重要なポイントになって来ると思うのですが、先に述べたMicrosoftのSurface機についてはUSBもあるのですが、その他の主なタブレットにはUSBは無く、代わりにmicroUSBは付いている様です。

次に大きさです。タブレットを店頭で見る前は、大きい方が使いやすそうだと思っていた私でしたが、実物を見て考えが変わりました。タブレットの便利な点を考えれば、どこに行くにも持ち歩きたくなると思うので、そう考えるとスマホでおなじみの5インチよりも大きく、iPadなどの10インチサイズよりも小さい物の方が、女性には一番しっくり来る大きさなのだと思います。

特に普段からバッグが重い私には、10インチを常に持ち歩くのは大き過ぎる感があります。という訳で、やはり7〜8インチ位の機種がベストかな〜という気がしました。

最後にWi-Fiについてです。Wi-Fi端末を別契約して持ち運べば、いつでもどこでもネット環境に繋がるという仕組みです。ちなみに本体価格とは別に月々約4,000円弱の使用料が掛かるものが一般的の様でした。後で調べたところ3G回線を使用する機種もある様なのですが、こちらについてはまだ勉強中で、良く分かりません。

まぁおおよその疑問が解決したので、お店のお兄さんにお礼を言ったら、「如何ですか?」と勧められたので、「今日初めてタブレットに触れて、基本的な事が分かったばかりなので、今後各メーカーを比較検討して行きたいと思います。」とお答えして、もう一度お礼を言って失礼して来ました。^^

そんな訳で、タブレットについての基本の「キ」が少し分かった週末でした。
しかし、日々新しい物が出て来ますので、ご興味持たれた方は、詳しくはご自分で確認して下さいね。

最近思う事が有ります。贅沢は必要ないと思うのですが、こういう便利なアイテム(スマホやタブレット)を買うという事は、もちろん買うタイミングって大切だと思いますけど、それ以上に、便利を自分の生活の中に取り入れる事で、人生がより豊かになりますよね。

実際にスマホに乗り換えてからの私の人生における自由度&便利度は相当UPしました。

元々新し物好きな人種はいて、何でも新しい物が出るとすぐに飛びつく人達がいます。私は自分がそうではないので、そういう人達を若干冷やかに眺めていた部分もありましたが、スマホに変えた時は本当に便利になって嬉しかったので気持ちが少し分かりましたね。

(誤解の無い様に言えば、それが悪い訳では決してないです。ただ私自身がそうではないというだけの話です。)

昨今、パソコンの売れ行きが低迷していると良く聞きますが、当然ですよね。スマホやタブレットが今後の主流になる事は間違いないでしょうし。本当にパソコンが必要な人は、仕事で使っている人と、パソコンでやる本格的な趣味を持っている人位で、その他のちょっとネットやりたい人やメールしたい人、YouTube見たい人等はスマホやタブレットで十分ですものね。スマホやタブレットがあれば、TVの前に座り込む必要もなく、自由が広がります。

とは言え、私はまだまだパソコン派です。パソコンが無いと仕事になりませんし、日常生活もパソコンとは切り離せません。

そうそう、私の知り合いに海外旅行にはいつも何冊も本を持って行く人がいます。旅先でのちょっとした空き時間や移動の時に読書をしているのですが、いつも重そうで大変だなと思っていました。でもスマホやタブレットならどうでしょう?何十冊でも持って行かれます。

21世紀以降の人間は、スマート端末に人生の多くの場面を助けて貰う事になりそうですね。使いこなす意志が有るかどうかは人間次第、と言ったところでしょうか。^^



posted by 夫はチョコレート at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

ガラス越し

先月行ったハノイで撮った写真を整理していたら、ちょっと素敵な発見が有りました。

最近、写真を加工してよく遊んでいるもので、先日もハノイの写真の中で加工出来そうなものを物色していましたら、撮影した時には全く気付かなかったのですが、こんなのが有りました。

Stamps @Hanoi

            ☆スタンプ通りの光景

手で彫られた見事なスタンプの数々を撮らせてもらったのですが、ちょうどガラスに、フランス植民地時代の建物が移りこんでいます。一見、どこの国なのか分からない雰囲気を醸し出しており、お気に入りの一枚となりました。

posted by 夫はチョコレート at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

ミラーレスデジカメ

買い物ネタ続きで恐縮なのですが、最近購入を検討している物が有ります。それはデジカメです。自分で言っておいて、なんか今更デジカメと言うとちょっと恥ずかしい・・・なんででしょ?^^;(照)

しかしですね、改めて考えてみると、10年位前までは普通に現像タイプのカメラを使っていたんですよね〜。なんだかとっても懐かしい気がしませんか?

2000年のカナダへ留学の際に、お気に入りだったKonicaの現像タイプのカメラと、もう一台新調したデジカメを持って行ったのですが、なんとデジカメは向こうで盗難に合ってしまいました。当時、Made in Japanのデジカメはあちらのドロボーさんにとっては魅力的だったんでしょうね。。。

現像タイプのKonicaカメラは、何年も使った挙句、酷使し過ぎで結局壊れました。

2002〜03年頃、日本でCannonのIXY、APSカメラを新調しました。
ですが、歴史はあっという間にAPSの時代を強制終了させましたね。トホホ。。。(泣)

話は飛びますが、そう言えば1年位前だったでしょうか?カメラ屋さんにAPSのネガの現像をしに行った時、店主がえらく懐かしそうな顔をしていました。「今はAPSフィルムを持ってくるお客さんは殆どいないんですよ。」と言っておりました。

でしょうね。。。^^;

10年程前、父にOlympusのデジカメをプレゼントして貰ったのですが、結構のところ、大き過ぎてあまり持ち歩く気になれず出番は非常に乏しい感じです。

昔から写真が好きで、良〜く撮っていました。
私はネガタイプの写真が好きだったのですが、現像にお金が掛かるし、保管の問題も有りますし、実用性から言えばデジカメには敵わないですね。しかもこのご時世、写真はPC保存、デジタル加工、そして友人や家族とシェアが当たり前です。ケータイの写真やムービーも全く同じですよね。

やっぱり日々写真を撮りたい!だけど、荷物を増やしたくない!という女子に一番なのはがケータイ写真です。便利度No.1です。カメラの性能もUPしているので、日々の写真撮りには、わざわざデジタルカメラを持ち歩かなくても満足出来るし、最近はアンドロイド用やiPhone用の無料アプリで遊べますし、楽しさ倍増ですよね。^^

私も、利便性から考えて日々の写真はケータイで撮っています。
なので、なかなかデジカメを買う気になれませんでした。

ところがです!

最近CMでも良く見かけると思いますが、ミラーレス(一眼レフのミラーがレス(無)なタイプ)ですが、あれはコンパクトなのに、一眼レフっぽい写真も撮れますし、私の手にもすっぽり馴染むので、持ち歩きもあまり苦にならないサイズでイイですよね〜♡ とっても魅力を感じております。でもまだちょっとお値段が高いので、そこが考え所なんですけど。

一昔前は旅先やイベント事で、写真(フィルム)も撮りたいし、デジカメも撮りたい!ってなっていましたが、昨今はムービーも撮りたいし、写真も撮りたい!!ってなりがちじゃないですか?そうなると、あれこれ2台持ちしなくちゃなりません。

でも今時のミラーレスカメラには、ムービー取りながらシャッターを押すと写真も取れちゃう機能が付いていたり、撮った写真をミニチュア風に加工出来る面白い機能が付いていたりするので、これならデジカメ持ってもいいかな?と思わせてくれます。

少なくとも私はそう感じています。
くぅ〜、欲しいです。(>-<)

Nikon1J1.jpg
Nikon 1 J2 Nicon 1 J1 Mirrorless camera

出来ればJ2を・・・誰かプレゼントしてくれっ!!!

posted by 夫はチョコレート at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

eBayでお買い物C

さてさて、今回は支払いと発送関係のお話です。

eBayでは、支払はPaypalを利用しています。先にPaypalアカウントを準備しましたので、支払はめちゃ簡単、ほぼワンクリックです。^^

ところで支払いの際の為替に係わる事ですが、PayPalのレートを使うか、クレジットカード会社独自のレートを使うかを選べる様になっています。どちらが良いとは一概には言えませんが、Paypalだとほんのちょっぴりレートが割高な様ですが、即日為替レートが分かる仕組みなので、その場で円換算だと幾らになるかが分かります。クレジットカード会社のレートの方がほんの少しだけお得なのですが、その代わりカード会社の請求書を見るまで、日本円換算で幾らになるのかを確認出来ない不便さが有ります。

日本にいると円高を実感する事もあまりないものですが、こうやってお買い物をしてみると『随分安いなぁ。本当に円高なんだなぁ。』と実感出来ます。^^

最後に、個人輸入での注意点も書いておきます。

通関の際に、検査に当たった物は勿論中身をチェックされますし、偽物は没収されますので、支払は終わっていても商品が届かないという事が最近増えていると聞きました。自分が買った物が偽物だとは思いたくないですが、中にはお金儲けの為に命を懸けている輩もいると思うので、出品者をよく吟味する事が必要です。

またお買い物の他に、国際郵便送料や税関(スルーする事もある)も手数料が掛かる事は頭に入れておきたいです。それさえ念頭に置いおけば、賢く楽しくお買い物を楽しむ事が出来ます。商品のラインナップもワールドワイドに広がり、楽しさ何倍増でしょう?

個人的な感想ですが、考えてみると今円高ですから、例え送料や税関で手数料が掛かったとしても、まだメリットがあるお買い物が出来るかな?と思います。(物に依りますが。)^^

そして商品到着後、きちんと商品を確認してから、最後に出品者と商品の評価をします。実は、この評価というのは、「口コミ」と同じもので、買い物の際、かなり参考になります。この出品者さんから以前お買い物をした人達がコメントを残しているので、皆さんの評価を参考にして、信頼出来る出品者さんと商品を選べます。

なので、自分も評価をしましょう。
自分がつけた評価を見た次の購入者さんが、参考にしますので、きちんと忘れずに残しましょう。

以上です。

そして補足的に書くと、「ここまで読んでみたけど、どうも諸々面倒だなぁ〜。」という方は、日本にeBayサイトでのお買い物と個人輸入の代行をしている業者さんが有る様ですので、煩わしさが無い方が良いという方は、代行業者さんをご利用になってみては如何でしょうか。

代行業者の例:sekaimonビッドバイなどなど。

posted by 夫はチョコレート at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

eBayでお買い物B

お買い物開始までの下準備として、eBay登録、Paypal登録が終わりましたら、次はいよいよお買い物です。

eBayでの販売スタイルは3通りです。
@オークションのみ 
A販売のみ 
Bオークションと販売の両方 

を出品者が選択出来る仕組みになっています。

@オークションのみ
初心者が始めからオークションに参加するのはちょっとハードルが高いと思われるかも知れませんが、そんなに難しくは有りません。自分で決めた落札の最高額を入力しオークション終了まで放置しておくも良し、オークションの様子を見ながらこまめに設定額を上げて行くも良しです。

Aの販売のみ
表示額の通りの支払いとなります。

B両方
これは、同じ商品に対してオークションもやっていますが、出品者側が「この額なら即決です」という額も表示されているので、現在の入札額と販売額の2つが表示されています。

日本でヤフオクや楽天オークションなどの経験が有る方にとっては難しい事はまず無いと思います。
同じ仕組みだと思いますので。違う点は、支払いがクレジットカード、代引きなどを選べるか、PayPalのみを使うかの支払の時だけの違い位だと思います。

何を買うにしても、新品か中古品か、訳あり品かなど検索の際に細かく設定出来ます。
出品者は、個人の方もお店屋さんもどちらもいます。

さて、用語の説明を少ししたいと思います。
新品の物を買いたい場合、まだタグ(値札)がついている物をNWT(New with tagの略)と言い、新品だけどタグ(値札)無しの物をNWOT(New without tagの略)と言います。その他、新品だけど何か不具合のある物や欠損品はNew with defectsと言います。また中古品はpre-ownedと言います。

SN3R0532.JPG
☆Coach Keyfob(NWOT:New without Tag)値札無し

defects商品や、pre-ownedの中古品は、物によってはとてもお買い得な商品が有ります。
例えば、欠損品となっていても実は付属品が無く、本体には全く影響のない物も有りますし、中古品の場合も、新品同様の中古品も有るので、じっくり欲しい物を探す事が、良い物を安く見つけるコツとなりそうです。

支払など決済についてはeBayでお買い物Cをご覧下さい。

posted by 夫はチョコレート at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

