2013年12月12日

忘年会@

先週末、お寿司屋さんにて友人と早めの忘年会をやりました♡

SN3R0364.JPG
☆Japanese soul food

やっぱりお寿司は素晴らしい♡♡♡
私は、例え2日続いたとしても全く苦にならないのがお寿司デス。ヘルシーですしね。^^

実は来週も全く同じお寿司屋さんにて忘年会Aなのですっ。
もちろん全く苦になる気配はございません。(笑) Yes! ^^v

posted by 夫はチョコレート at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

自主練習そして2ヶ月ぶりのパン教室

5月から友人とパン教室に通っています。
月2回位なので、スローなペースでやっていますが、夏場はパン教室もお休みしていました。

そんな訳で、忘れない様に「自主練しよ!」って事になって、自宅で友人とピザ作りました。
私の課題は生地の捏ねと、丸く伸ばす事が出来ないって事でしたが、どうです?大分丸くなりましたか?(笑)丸くしようと思えば思うほど、四角くなっていく私のピザ・・・。orz

でも、最初の頃はもっと酷かった。味は悪くはないものの、形が如何せん「ナン」みたいになってしまう事しばしば。全く丸くならないんですよ〜不思議な事に。(笑)まだまだ修行が足りませんけど、手捏ねを覚えたので、良い生地作れる様になりました。

手捏ねはなかなか優秀な私。ムムムッ。
自画自賛です。(笑)

IMG_20130821_030821.jpg
☆自主練のピザ

そして、パン教室も再開しました。

KIMG0155.JPG KIMG0156.JPG KIMG0161.JPG
2013-08-29-02-50-32_deco.jpg
☆チョココルネ

チョコクリームも手作りしましたよ。これがなかなか上手に出来ました!でも自宅で作るとなると型を用意しないといけないので、ちょっとハードル上がっちゃいます。

2013-08-29-02-29-23_deco.jpg
☆スコーン

そして、イングリッシュスコーンです。みどりは生パセリをみじん切りにして入れてます。
サクサクして美味しかったです。スコーン生地はほぼ捏ねません。これがサクサクのヒミツだったんですね〜♡

そして天然酵母のパン作りにも挑戦しましたヨ♬

IMG_20130911_215955.jpg 2013-09-11-22-49-16_deco.jpg
☆天然酵母で作るコンパニオンとプチパン

2013-09-26-01-46-55_deco.jpg
☆天然酵母で作るバターロールとアップルロール

秋はアップルロールとかイイですね♡
ハロウィーンに向けて、パンプキンパンとか作ってみたいなぁ〜と夢は膨らみますが、とりあえず次回は私の大好きなメロンパン♡♡♡です。

楽しみです♬

posted by 夫はチョコレート at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

ワンコ☆LOVE

1375979662893.jpg 1375979682611.jpg 1375979692942.jpg
☆チワワ4姉妹と母犬ちゅらさん

最近、本当に犬が恋しくて、ペットショップに行っては、犬を見て癒されております。
動物は癒しの効果が有りますね!

2ヶ月前、友人の家でチワワが赤ちゃんを産みました。
もっと早く、生まれたての赤ちゃんを見せて貰いたかったんですが、なかなか行かれず、皆すくすくと成長して、こんなに大きくなっていました。

可愛さ爆発でっす。^^
お母さん犬も子供達も全然鳴かなくて、とっても大人しい。
チワワのイメージ変わりました!(笑)

私は昔から小さい犬がちょっと苦手なので、出来れば大きい犬を飼いたい所ですが、最近のペットショップには、小型の犬種しかいませんね。しかも今のマンションはペット不可なものですから、引越ししないと私の夢は叶いません。

でもこの子達に癒されて、元気貰いました。
犬臭を思う存分クンクン匂って癒された私なのですが、子犬の方がそんな私にビックリ!石の様に固まっておりました。(笑)


posted by 夫はチョコレート at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

台湾マンゴー

毎年、台湾から父の友人で家族の友人でもあるMr.Ka氏がマンゴーを送ってくれます。

IMG_20130629_224312.jpg
☆台湾産アップルマンゴー

それはそれはめちゃくちゃ甘くてジューシーで、とても香りが良くて美味しいので、何とかマンゴーの木にならないかな〜とここ数年、食べ終わったマンゴーの種から、芽を出させようと試みているのですが、冬が越せません。もちろん冬場は家の中に入れるのですが、ダメです。

一昨年、ご近所でマンゴーの木を育てている方がいるのを発見。それもプランターで育てています。しかも、かなり大きいので、もう十年以上は経っていると思われます。

と、いう事は私もやり方次第では上手くやれる可能性が有るという事ですよね。
そう信じて、今年も種から芽を出させようと試み中です。

KIMG2244.JPG
☆マンゴーの芽

と、ここまでは何とか出来るんですヨ・・・。
この後、大きなプランターに移し替え様としている所なのです。

マンゴーは、たっぷりの日差しが必要なので、日当たりのあまり良くない我が家での栽培は、何気に難しい事ではありますが、何とか育ててみたいものです。いずれはマンゴーを収穫出来たらなぁ〜♡

夢は膨らみます♬

posted by 夫はチョコレート at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

Oktober Fest 2013 in 三宮

今年もあっという間に上半期が終わり、後半戦に突入!
そして、暑い日々が始まりそうですね。

暑いとビールが美味しいという訳で、先月、神戸を旅行中に、偶然にオクトーバーフェストに遭遇した話を書きたいと思います。^^

元々はこの「オクトーバーフェスト」というお祭りは、ドイツの秋の収穫祭の事の様ですが、何故この時期に開催なのか?という疑問があったのですが、それはやっぱりビールが美味しく飲めるからなんですかね〜♡

SN3R0173.JPG
☆神戸三宮の東遊園地公園で開催

ド派手なビールの看板を掲げたお店がずら〜と並んで、圧巻。どこのお店のどのビールを飲もうか凄く迷う。

SN3R0170.JPG 
☆ドイツビールの店舗

東京や横浜でもこのお祭りは開催されていますが、今まで一度も参加した事がなかったので、「行ってみよう!」って事になりました。やっぱり旅先での出会い(フェストの事)は大切にしたいですからね〜♡

私達は朝から観光したりお買い物したりしていたので、フェストの最終日、終了時間30分前に滑り込みな感じでフェストに参加しました。ちょうど弱雨が降り始め、夜空の下でビールを楽しんでいた人達が皆、テントの中に移動したので、テントは鮨詰め状態に。^^;それでも十分楽しめました。

SN3R0171.JPG
☆テント内、若干ギュウギュウ

SN3R0172.JPG
☆こんな可愛いお姉さんを発見

SN3R0174.JPG 
☆ビールサーバーもオサレ♡

ビールとカシスのカクテルを買って、金賞受賞のウィンナーの盛り合わせを買って、何故か買って持っていた天然酵母のバゲット(フランスパン)とちくわ!をお供に、大いに楽しみました。^^(笑)

SN3R0176.JPG
☆甘くて飲みやすいカシスビールと金賞ウィンナー

ちなみにですが、このウィンナー達は、物凄〜く美味しかったです。間違いなく☆☆☆3つ

普段はあまりお酒を飲まない私ですが、ドイツビールは美味しいし、そしてとても楽しかったので、関東で開催する時は、また是非参加したいなぁ〜と思いました。^^

posted by 夫はチョコレート at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

パン教室

先月、パン作り体験に行って来たのですが、手捏ねをマスターするまで、しばらくパン教室に通う事にしました。ちょっとブキ子(ブキなところが可愛い♡)で独身の私の女友達は、花嫁修業の一環です。^^

やっぱり家でパンを焼けると本当にカブグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)が上がりますし、家族だけでなく友人にもお裾分け出来たりしてとても喜ばれるので、今時女子はパンが焼けるに越した事が有りません。

初日は初歩の初歩で簡単に作れるミニボールとシュガークッペを作りました。
IMG_20130516_112528.jpg

続いては、マヨコーンとナッツパンの惣菜パンを作りました。
cached-1674761980.png

そして、3回目はピザとフォカッチャを作りました。
SN3R0191.JPG

次回はバターロールを作ります。更にその次は食パンとイギリスパンに挑戦です。少しずつ難しいパンを作れる様になって、手捏ねも大分上達して来て、上手に生地がまとまる様になって来ました。^^

自己流でもきっと美味しいパンは作れると思いますが、やっぱり教室で基礎を学ぶと、更にパン作りが上達すると思います。^^

ブキ子な私の友人も思いの外、上手にパンを作っています。きっとパン作りの才能が眠っていたに違いありません!色々な事にチャレンジすると、新しい自分と出会てたり、新たな自分の才能を再発見出来たり・・・ですね♡

そして、手に職!^^(笑)

習い事を始めると、時間も普段以上に上手く使わないといけない訳ですし、、確かにお金も掛かる事ですが、もう少し頑張って通って、折角パン教室に通い始めた訳なので、自分のモノにしたい!と思っています。

楽しみながら頑張りま〜す☆

posted by 夫はチョコレート at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

African Fes.

週末、友人と友人の子と3人でアフリカンフェスに行って来ました。
お天気も良く、本当にフェス日和でした。

アフリカンミュージックのバンド演奏を聞きながら、アフリカの色々な国の雑貨を見ながら、アフリカで生きる人達の逞しさやのんびりした風土を感じたり、ちょっとお勉強にもなりました。

SN3R0055.JPG SN3R0053.JPG
☆会場の様子

女の子たちは、アフリカンヘアー体験に並んでいました。

KIMG1656.JPG SN3R0050.JPG
☆とってもカラフルな髪留めビーズをつけて貰ってます

ティンガティンガという絵画を描く青年アーティストもいました。

SN3R0051.JPG
☆タンザニアのアート

私も幾つかお買い物しました。

SN3R0060.JPG
☆マラウィ―産マンゴー蜂蜜、ボツワナのカバの置物、アフリカの布製バッグ

このフェスの目的は、アフリカの子供達支援だと聞きました。アフリカの、ガーナに学校を作る事を主な目的としているそうです。たくさんの善意が集まるといいですね。

私達は実は11:00から17:00までと随分長くフェスに居たのですが、そんなに長く居られたのには理由が有ります。
公園内には、子供達が遊ぶ場所がたっぷり有り、また、併設の休憩ルームではアフリカのおもちゃが用意されていて、ボランティアさんが子供達と一緒に遊んでくれたりしていました。

お陰でゆっくりお店を回る事が出来て、本当に助かりました。

一つ残念だったのは、ナイジェリアのお店が1店も出ていなかった事です。
夫の国の文化にもどっぷり浸りたかったなぁ〜と思いました。^^;

アフリカに学校が立つと良いですね。^^

posted by 夫はチョコレート at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

出産祝い

先月、友人が目出度くママ♡になりましたので、お祝いをと思っておりましたが、私には何をプレゼントするべきか全く分からず、撃沈しました。

そこで、ママ1年生の友人に、この1年使って本当に便利だった物を聞きましたら、何個か挙げてくれましたので、その中から贈りたい物を選びました。

まず1個目はコレ。
products_91592_0_l.jpg
☆アップリカのバスチェア「赤ちゃんの気持ち

ママ1年生の友人曰く、旦那さんの帰りが遅く1人でお風呂に入れなくてはならない時、本当に役に立ったと言います。確かに、想像しただけでも1人でお風呂に入れるのは本当に大変そうです。赤ちゃんを床に置くわけに行かないですしね。^^;

私がコレいいな〜と思ったのは、赤ちゃんが座って冷っとしない様にシートが工夫されている点と、リクライニングが3段階になるので、洗う時や場面に合わせて形が変わるのがイイですよね。便利だなぁ〜と感心しました。

そして2個目は、もう少ししたら必ず必要になるコチラ。
113059.jpg
☆コンビのテテオマグストロー「くまのプーさん

ママ1年生の友人も愛用中のテテオのマグですが、逆さまにしてもぜーんぜん飲物がこぼれないのでホント便利なんですよ。自分の家ならまだしも、子供がよそのお宅で飲物をこぼすと、相当「はっ」としますが、これなら心配要りません。

そして3つ目は、今一番必要なオムツですね。
アンパンマンの物を選んでみました。^^
zaccaya_4901121537085.jpeg
☆ネピアのおむつ「GENKI!まるごとガードテープ

オムツ代もバカになりませんし・・・。
子育てに役立てて頂ければ、嬉しい限りでございます♡

しかし、さっすが現役ママ!本当に役立つ物を教えて貰えて良かったです。新米ママの助けになりました。^^

今日、その赤ちゃんを見せて貰って来たのですが、なかなかのハンサム君でした。^^
将来はジャニーズだね!(笑)
posted by 夫はチョコレート at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

日本製のコスメ用品

海外の友人に頼まれて、日本製の化粧品関係を漁ってました!
2週間掛けて揃えたので、近々送るところです。^^ホッ。

KIMG1350.JPG
☆MadeinJapanのコスメな品々

頼まれて色々と見て回ったりネットで購入したりしていたのですが、調べている間に私も色々と試してみたくなっちゃいまして・・・。こちらが、私の「ツラレ買い」の品々です。

KIMG1355.JPG
☆あれもこれもと次々と購入。
アホです。^^;

恥ずかしながら、「美」への欲求高まってます!(笑)

今の主流は、リップなら着け心地がサラッとしたウォーター感のある物が多いですね。
あと、ハンドクリークもジェルタイプとか。

しかも最近と言うか、BBクリーム以降の商品は、かなり一石二鳥、いや一石三鳥のヤツも多いですね。

KIMG1380.JPG
☆素肌のしずく+メンソレータムウォーターリップ

素肌のしずくは、ビールのAsahiさんの商品なんですが、化粧水+乳液+美容液+クリーム+パックがこれ1個でOKってヤツです。ここまで来ると一石何鳥なんだか、数えるのもややこしいですが・・・。^^;

しかし使い心地はめっちゃイイです。ナノサイズのヒアルロン水がお肌の奥深くまで浸透してくれるようです。カサつくこの季節は「潤い」や「しっとり」等、心躍る言葉に惹かれますが、実はあまりベトベトする使用感が苦手な私なのです。でもこれは、お肌の表面でパック膜を作ってくれるせいか、サラッと使え、しかもモチモチ感と潤い感を次の日も継続している感じがします。しかも1つで良いのでめっちゃ楽です。ズボラな私もお手軽に美容女子の仲間入り出来ちゃいました。^^

それと、ノンシリコンって言葉がやたらと目に付きました。

やっぱり日本製品っていいですね〜♪♪♪
海外の友人が欲しがるのも納得です。
posted by 夫はチョコレート at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

恒例のお土産写真撮影

昨年中に記事をUPしようと思っていて、すっかり忘れていたのでUPします。

以前、韓国の釜山に一緒に行った友人に教えて貰い、以来、私も忘れない限りは必ずやっている、「お土産あげちゃう前に買った物の写真を全部撮って記念に残す」というイベントをご紹介したいと思います。

確かに、お土産って差し上げちゃうと、何を買ったかすら忘れてしまう事が有りますが、こうやって写真に残しておくと、記録になりますし、楽しいですヨ。

KIMG0590.JPG
☆ハノイのお土産達

今回は仕事がメインだったものですから、食品関係のお土産はさささーっとスーパーで購入し、後はちょっとだけ記念になる物をお店で買いました。

私が気に入ったのが、シナモンの香りがするオーナメントです。
ベトナムは香木が有名ですが、これは多分、人工的に作られたのではないか?と思うのですが、見た目も素朴で、とっても気に入ってます。

KIMG0598.JPG
☆ツリー、トナカイ、♡

こういうオーナメントが似合う、素朴な木のツリーが欲しいなぁと思っていたので、ついつい少し購入してしまいました。

もう一つ紹介したいのが、友人と一緒に作った木彫りの「はんこ」です。
ハンドメイド、つまり手彫りですので、同じデザインが有ったとしても、世界に一つだけです。^^

残念な事に、友人は思い通りのデザインにならず、ちょっとビターな思い出になっちゃいました。私のは、ベトナムの国花、蓮の花のデザインです。時間に余裕のある方は、20分位で名前を入れてくれます。(お土産集合写真のど真ん中にあります!)

お菓子、コーヒー、刺繍の袋、インスタントフォーなどはすっかり配り終えて、貝の刺繍が可愛いクロス、オーナメント、はんこ、そして唐辛子が自分へのお土産になりました。

ここ数日、ベトナムが恋しくて仕方が有りません!

ベトナムの人はとても優しくて人懐っこくて、しかもご飯が美味しい、雑貨天国と来てます。私に持って来いな国です♡いつか仕事をリタイアしたら、私はあの国に住みたいなぁ〜と漠然と思い始めました。うっかりハワイでB&Bをやるという目標から、ハノイに終着駅が変りそうです。^^;

蒸し蒸しと暑いのは苦手ですが、冬のハノイなら、私に合ってるかも知れません。

でもその前に、まずは夫と一緒に年越しハノイにチャレンジしてみたいです!
豪華なホテルにも泊まってみたいです!

たまにはスイートな旅行を是非したいものです。^^

posted by 夫はチョコレート at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

真夏の様なハロン湾でクルーズ

先日友人と一緒に、世界遺産であるハロン湾(2度目)に行って来ました。^^

実は私は仕事でベトナムへ行くことになったのですが、友人も一緒に行く!というので、向こうで1日だけ彼女の観光にお付き合いしました。

12月も半ばだし、この時期ロコ達は皆、一番過ごしやすい気候だと言うので、鵜のみにして秋物と冬物だけを持ってベトナムへ行ったのですが、めっちゃお天気で、気温も25度位で、夏でした。^^;

汗かきかきではありましたが、素敵な☆ハロン湾を満喫して来ました。

1355643310927.jpg
☆龍が舞い降りた伝説の場所

そう言えば、ごつごつした岩が連なっている姿が、龍っぽいです。

1355639165239.jpg
☆クルーズ船

こんな感じのお船に乗って、色々な国から来ていた外国人達とお話して楽しいひと時を過ごしました。
インド人、スリランカ人、オーストラリア人、ドイツ人、中国人、そして日本人と総勢20人位で1つの船を借りたんだよね。

1355637408622.jpg
☆シーフードランチ

海の上で景色も良いせいか、美味しい。
ベトナム料理は大概口にあうので、美味しく頂きました。^^

1355645902682.jpg
☆鍾乳洞の探検

途中、お猿さんについて行った漁師さんが見つけたっていう鍾乳洞の見学も出来て、ちょっと冒険の気分を味わいました。^^

やっぱりベトナム好きだなぁ。
人も皆親切で、お料理も美味しくて、しかも物価が安いので、私にはもってこいな国です。^^
次こそ、夫を連れて行ってあげよう!と毎回思うのだが、そうならない所が私らしい。ww

posted by 夫はチョコレート at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

銀座

今日は銀座に行って来ました。
ひっさびさの銀座。

こんなに何でもあって、楽しい街って世界中でもそうあるものじゃないと思いませんか?
美味しいお店も沢山あって、何千っていうお店がひしめき合っている。

素敵なデザインの物、珍しい物、一流品、何でも揃う街、銀座です。^^

20121104_201350.jpg 20121104_201633.jpg 20121104_201727.jpg 20121104_201535.jpg
☆銀座の街の写真をミニチュア風にアレンジ

最近、撮った写真は、ミニチュア風とか、漫画風とかに加工して楽しんでいます。^^
どうですか?ミニチュアっぽく見えますか?

posted by 夫はチョコレート at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

IKEAの6周年イベントへ

先々週の土曜日、友人と2人IKEAの6周年イベントへ行って来ました。^^v

朝早起きして出発したので、8時半に港北店に到着。しかし既に沢山の人がお目当ての商品と無料のケーキチケットを求めて列をなしておりました。私達も頑張った方だと思いますが、ケーキのチケットは貰えなかったので、2Fのレストランで朝ビュッフェする事にしました。

SN3R0462.JPG
☆欲張った結果、こんな感じに!!

499円で飲物込みの朝のビュッフェなんですヨ〜。
買い物前に腹ごしらえしますか!と意気込んだ結果、お腹いっぱい過ぎて、しばらく動けず仕舞い。^^;
買い物開始するまでに、1時間半経過しておりました。@@;

そして、いざお買い物へ。

IKEAデビューだった彼女の為に、2Fショールームから丁寧に見て回ったので、2Fで1時間半、そして1Fでも1時間半掛かり、レジ付近に辿り着いた時には足が痛くなっておりました。^^; でも女2人で、あーでもないこーでもないと、あれこれ手に取って見て、話して、試して、本当に楽しいひと時でした。

私は、ベットのカバーリング類、花瓶、箱等、カーテンレールを買いました。次回買いたい照明、TV台、ファブリック等をじっくり吟味して来ましたが、まずは家の整理整頓が先だな!そしてありとあらゆる場所のサイズをきっちり測ってからでないとなかなか難しい訳です。

出来れば部屋のイメージを明確にする為にもコラージュなんかを作ってから、もう一度、買い物に行きたいと思います。年末までに片付けを頑張って、もう少し気分が上がる、住みやすい環境を整えたいと思います。頑張ります!

そんな訳で、朝ビュッフェを食べ過ぎた為、お昼も全くお腹が空かず、結局夕方お昼を食べる事に。(苦笑)

前日がお誕生日だった友人に、彼女の大好きなプリンを買ってあげて、彼女が食べたかった「餃子の王将」の餃子を思いっきり食べたので、かなり幸せそーでした。しっかし2人で餃子4人前(24個)完食!!とは。。。

朝から食べてばっかり。
「花より団子」な女子2人なのでした。^^;

posted by 夫はチョコレート at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

お笑いライブ

先日、お笑いライブに行って来ました。^^

05311702_4fc72596f00aa.jpg
☆グリーンホールにて開催

前日に骨折したスギちゃんも出場予定だったのですが、残念ながらキャンセルで、生「・・・だぜぇ〜」を聞けませんでした。が、その分他の出演者さん達が頑張って長めにやってくれたので、私の大好きなサンドイッチマンさんを長〜く見る事が出来て嬉しかったですし、めっちゃ面白かったです。

裏切らないよね〜♡ ^^

私はお笑い好きですが、実は「お笑い好きな人、私の周りにあまりいないなぁ〜。」と思っていたのです。
が後日、母が最近お笑いにハマっている事を知りました。

そうと分かっていたら誘ってあげれば良かった・・・。
が、今回は友人と行って来ました。彼女はナイツファン。

ナイツのボケっぷりも天才的に最高でした!(笑)
最近は、簡単にはヤホーとは言ってくれず、ウィキペディアで調べものしているみたいですヨ。^^アハハ

いとうあさこさんも可愛かったナ♡
彼女は皆に好かれる人だろうなぁ〜。
お笑いに彼女らしさが滲み出てました。^^

そして今回凄〜くビックリしたのは、ニッチェのおっきい方(かた)〜!(名前覚えておらず・・・)
あのね、彼女めちゃめちゃ歌が上手い!!!! もうなんか、ニッチェもL♡VE。(笑)

そんなこんなで、久しぶりに外に出て、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
7.8月は、私凄く頑張ったから、自分にご褒美だね!

やっぱりどんなに大変な環境や状況であっても、自分の人生楽しむ事は忘れないでいないとダメなんだナ。
これは私の実感です。

いつまでも悲しみや寂しさの中にどっぷり浸かっていては、人間ダメになちゃう気がする。
そういう意味でも、笑いの持つパワーって凄いナ。会場にいた皆さんのお顔、幸せそうで楽しそうだった。

ほんの束の間でも日々の諸々忘れて、思いっきり笑って、こういう質の高い時間が人生には本当に必要だ!今の母に一番必要な時間かも知れない・・・。なので、次回は母を連れて来てあげたいデス。

最後にスギちゃんにメッセージ。
腰はヤバいからちゃんと治さないと!お大事にネ。
posted by 夫はチョコレート at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

We are クラフト女子☆

私は手作りが結構好きで、アクセサリー作りは昔から器用にこなします・・・と言うか、一応仕事でも有るんですけどね。^^
そんな私に友人の一人が、「チャンルーって知ってる?最近TVの通販番組で彼女のデザインしたブレスレットを販売しているんだけど、結構高いので自分で作れないかな?」と相談して来たのが4月、ベトナム旅行の前の事です。
ネットで検索し、出来上がりを見ると、面倒そうだけど、さほど難しくはなさそうでしたので、「簡単そうだよ!面倒だけど。」と伝えると、「作りたい!」というので、連休中に石選びから、その他の必要な材料も一緒に探して、制作のお手伝い♡をしました。

ぶっちゃけ彼女はクラフト好きなのに、なかなかのブキ子ちゃんなので、初っ端から4連とかの長〜い物は大丈夫かと心配していましたが、ま、案の定大苦戦の末、一緒に作ったと言いますか・・・。^^;(苦笑)
SN3R0342.JPG
☆一生懸命作っている彼女

SN3R0344.JPG
☆6時間後4連のグルグル巻きブレス完成!

ふぅ〜大変疲れました。^^;
何せ買い物約3時間、制作6時間とSuper☆長丁場だったものですから。
11:00〜23:00まで、お昼とお茶と夕飯も全て外食。疲れましたが、でも楽しかったです!

作り方は全て想像なのですが、初めてにしては2人共良く頑張りました。(苦笑)

私としては、6時間は時間掛かり過ぎですし、糸さばきも上手く行かず、力加減が不均一で満足な出来とは言えませんが、聞くところによりますと、本物を買えば2万円位するそうなので、材料費約2,000円位でクラフト出来ちゃった事を思えば、まぁGoodでしょうか。

posted by 夫はチョコレート at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

スノードーム

2012年、今年最初に頂いたプレゼントは、何とドバイからのお土産です♡
友人が買って来てくれました。

SN3R0016.JPG
☆Snow Dome of Dubai U.A.E
(ドバイのスノードーム)

袋を開けた時、「何コレ〜♡」と思わず笑っちゃいました!
さすが砂漠の国アラブ首長国連邦なだけあって、ラクダですヨ、ラクダ☆

「中東以外でこんなのは売ってないでしょ?」というので、そりゃそうだ!と思った次第です。

しかし、砂漠に棲むラクダとスノー(雪)ドームのミスマッチさといったら!
私が思わず笑ってしまったのも納得でしょう?(笑)

とっても気に入ったので、時々退屈な時に手に取って大切にしたいと思います。^^v

ドバイ・・・ずっーーーと行きたいと思っている憧れの地です。
私もいつかは行きたいゾ!

posted by 夫はチョコレート at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

美女2人で。

20年来の付き合いになる友人と年末に忘年会しました。

いつもはお互いの家族を巻き込んでワイワイやるのですが、久しぶりに女2人で飲みました。
家族で集まるのも楽しいですが、たまには女2人もイイものです♡

居酒屋とかレストランではなく、アメリカンスタイルのバーで食事しながら軽く飲んで、更にお店を変えてシャンデリアが印象的なショットバーで美味しいカクテルとチーズを頂きながら話して笑ってさ。^^

Cocktail 2.jpg

年末のワサワサした時期に、家を抜け出してバーでお酒を飲んでる自分達がなんだか可笑しくって。^^

久しぶりに楽しい時間を過しました。
女性は特に、家庭があって子供がいるとなかなか夜に飲みに行ったりしないので、こういう何と言うか、妻でもなく、母でもなく、素の自分に戻れる時間をたまに持ってみるっていいなと思いました。

そんな訳で美女2人バーで飲んだくれて、帰りは酔っぱらった妻を夫が迎えに来るというテイで2011年を終えました!(笑)

posted by 夫はチョコレート at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

海外おみや♡

SN3R0343.JPG SN3R0339.JPG
☆スェーデン土産 ☆ドバイ土産のデーツ菓子

スェーデンに住んでいる友人が一年振りのお里帰り帰国。
夕方というか夜ですが、散歩がてらサプライズ的に、我が家へ立ち寄ってくれたんだけど残念ながら私は外出中でした。

ちょうどその頃、私はドバイから戻ったばかりの友人と会って食事をしておりました。

同じ日の同じ時間って、偶然って重なるものですね〜。
それにしてもチョコレートをくれたがる友人達です。^^; フフフ
posted by 夫はチョコレート at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

釜山へ帰国

ずっとずーっと家族で通っていた韓国家庭料理店のママが、来月韓国釜山へ帰国する事になりました。
寂しい〜。寂し過ぎますよ〜。

通い初めてから、かれこれ15年以上になるのかな?
ママのお料理は本当に美味しくて、家族皆、大好きだっただけに本当に残念です。

でも何年か前に言っていました。
近い将来、釜山に家を建てて、帰りたいって。。。

とうとうその時が来たんですね。
夢が叶って良かった!とは思いますが、会えなくなる事がこんなに寂しいとはその時は想像出来ませんでした。

ママも国際結婚な訳ですから、なにかとお互いに分かり合える事が有りました。

今日はお昼からですが、チョコレート主催のママの送別会をお寿司屋さんでやります!
これからのママの人生プランについて、話を詳しく聞いてきたいと思います。

ではちょっと早いですが、行って来ます!^^
posted by 夫はチョコレート at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

横浜入管に行って来ました!

そう言えば先月、横浜市中区から移転してから、初めて金沢区鳥浜にある、東京入国管理局横浜支局に行って来たのでした!

実は2010年の春、ある事がキッカケでパキスタン人と知り合いました。その人が申請していた、難民申請が今年7月初めに却下され、その後3週間位で入管に収容されてしまったので、8月に入ってから様子を見に行って来たのでした。

知り合う以前から心筋梗塞を2度やったりして何度か死にそうになっていたその彼は、私が知り合った頃は全く病院にも行けておらず、かなり具合が悪そうだったのですが、私の知人の紹介で、横浜の赤ひげ先生に診て貰える様になりました。そこで薬を処方して貰ってからは、だいぶ体調が良くなったみたいでした。

ただ、本人も周りから聞いて難民申請の難しさは承知していたので、申請が却下されて、収容されるかも知れないという事は、ある程度想定はしていたんです。日本は難民申請をしても、難民と認められるのは全体のわずか5%位なのです。難民と認定して貰うというのは、なかなか大変な事なのです。

私は、たまに書類関係でお手伝いさせて頂いたり、一緒にお茶したりして相談に乗ってあげたり、あまり役に立たないながらも彼に係わって来ました。医師からの診断書、意見書、それから弁護士からの仮放免に関する事情書など様々な書類を準備して行ったのですが、結局収容されてしまいました。。。ストレスが心臓に来ないといいのですが。

面会に行った日は、それはそれは暑い日だったので、知人をJR町田駅でピックアップして、私の車で行きました。
行きは道がとても混んでいて約2時間ちょっと掛かってしまったのですが、同行して下さった方はその道のプロなんですね。色々な国籍の、問題を抱える方々のサポートを長年して来ています。なので、道中色々と面白い楽しいお話を伺いながらでしたので、割とあっという間に感じました・・・だけど、道は激混みでした。ーー;

保土ヶ谷バイパスから横横道路を通って、横浜市金沢区の釜利谷料金所で降りました。
料金は800円。

その料金所から入管までは車で10分位だったでしょうか。道も空き空きで、かなり近く感じました。
入管にはアスファルト敷きの無料の駐車場が建物の正面に有ります。普段なら何てことはないでしょうが、私達が行った日は真夏の炎天下、アスファルトの照り返し&日陰無しで、気が遠くなる程暑く感じました。多分駐車場の気温は45度かそれ以上だったのではないでしょうか。

道が混んでいて予定より到着が遅れた為、ちょうどお昼休みになってしまい、窓口は閉まっていました。
被収容者への面会や差入れの窓口の受付時間は9時30分〜11時、13時〜15時となっており、私達は13時に戻って来る事にして、お昼を済ませる事にしたのですが、近くに食事の出来るところは全く無い様子で、入管の職員の方にも聞いたのですが、駅まで行かないと無いとの事でした。

以前、入管の場所を調べた際、近くにアウトレットパークが有る事を知っていたので、アウトレットパークへ向かいました。車で6〜7分の距離に有るので、歩いても行かれると思います。炎天下でなければ、散歩がてらハーバーを見ながら歩いて行ける距離です。夏休み&お昼時&セールなどで、物凄く混んでいるかと思いきや、少しだけ駐車場が込み合っていましたが、ほぼ待たずに入る事が出来ました。なので、時間もそうないので直ぐに食事の出来る所を探しました。

午後一で受付をする為に、また入管に戻らなくてはならないので、あまりゆっくりしている時間は有りませんでしたが、ちょろちょろっと中を見て、面会が終わってから戻って来る事にして、レストランで食事をすることにしました。海の見えるレストランやカフェが並ぶ中、SushiBarでランチしました。

そして午後1時にが入管に戻って、面会の手続きをしました。

(ちなみに・・・ここには面会が終わってから戻ってショッピングを楽しみました!アウトレットパークの隣には、ヨットハーバーがあり、スタバも有ったし、レストランも有ったと思いますので、こちらでも食事は出来ると思います。ご参考まで。それと軽食で良ければ、入管の1Fにコンビニが有るので、コンビニ前のテーブルや階段に腰かけて食事している方も居ました。)

入管は、まず正面玄関を入ってすぐ突き当りに面会や差し入れなどの受付窓口が有り、そこで用紙に記入します。外国人の場合、被収容者のフルネームが必要ですので、いつもニックネームで呼んでいる、またはフルネームが長くて難しいなどの場合はちゃんと手帳に記入して出掛けましょうね。注意が必要です。今回私はほぼ手ぶらで行ったので、ちょっドキッとしました。
同行して下さった方が彼に関する書類を全て持参してくれていたので、名前も迷う事なく記入出来ました。それから自分の身元確認が出来る物も必要です。運転免許証など。差し入れがある場合には、それについても記入します。記入の時、係官が、付きっきりで書き方を指導してくれますので、分からない事がある時は、どんどん聞きながら記入した方が早いです。私達も助かりました。

さて、受付が済んだら番号札を渡されて、面会の出来るフロアー4Fへエレベーターで移動し、待合室で番号が呼ばれるまで待機します。待ち時間は、差し入れが有るか無いかにも依るし、被収容者の準備出来る早さにも依るんだと思いますが、大体40分位は待たされたでしょうか。待っている最中に私達は一度呼ばれました。差し入れる物品の確認の為です。差し入れた物の中にテレホンカードが有ったのですが、どこの入管でも、全てKDDIのカードしか使えません。NTTのカードは使えないのでご注意を!KDDIのカードは入管の売店だったか、自動販売機だったかで買えるそうなのですが、コンビニでも販売しています。ネットだとかなり安く買えるところが有ります。

KDDIカードは国際電話カードなので海外に掛ける場合は便利ですが、国内通話の場合は、額面2000円のカードでケータイに掛けると13分位しか通話出来ないそうなので、どうせ差し入れるなら出来れば3000円以上のカードを差し入れしてあげましょう。それ以外にも、アナログですが葉書やレターセットも良いですよ。

さて、いよいよ面会の順番が回って来ました。

面会の時は、荷物は何も持って行かれません。待合室の中にロッカーが有りますので、その中に全て入れてから、面会の為の扉を入って行きます。すると部屋が何部屋か有りました。数えませんでしたが、5部屋位は有ったでしょうか。カードキーを受け取りましたが、面会室への案内をしてくれる係官がその鍵で、面会部屋を開けてくれました。するとガラスの仕切りのある小部屋に椅子が2つ並んでいます。ガラスの向こうには彼が既に座って待っていました。本人は入室前に差し入れなどを先に受け取っていました。

顔色は悪く無かったのですが、ストレスで心臓の薬を何度も服用していると言っていました。でも見た感じ元気そうです。さっぱりした顔をしていました。そうそう入管も節電の影響で建物の中は、どこも28度設定でした。

重要な話を済ませてから、少し話をしました。途中ボールペンが掛けなくなるアクシデントも有りましたけど、備え付けの内線電話で連絡をしたら、係官が直ぐに新しい物を持って来てくれました。まぁ、だいたい15分の面会でしたが朝から一日掛かりです。仮放免の手続きが上手く行けば出て来られるのですが・・・。さて、どうなりますことやら。

なかなか複雑な事情を抱えている彼なので、簡単には行かないでしょうが、今回は弁護士さんも付いてくれているので私は期待しています。勿論弁護士さんが付いていてもダメな物はダメなんですが、それでも限りある命なのですから、出来る事をやって悔いの残らない様にベストを尽くす事が、今の彼にはとっては、凄く大切な事なんだと思うのです。

私・・・ふと変な事を思っていました。普通は入管へ面会に行くという事はそうそう有る事ではないでしょう?でも私は初めてだった訳では無かったんです。今回は、彼の為に面会に来た訳ですが、私も色々と経験して来たものだなぁとしみじみ思っちゃいましたね。皆、それぞれに事情は有るでしょうが、入管に面会に行ったり、来てもらったりする様な事にならないよう、気を付けましょうね・・・。^^;

そんな訳で横浜入管のレポートでした。

posted by 夫はチョコレート at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

