2012年07月16日

陶器市

SN3R0778.JPG
☆信楽焼きの狸の置物

先日、夫と散歩中に、陶器市に遭遇しました。
沢山買い物したお客さんが重たそうに買い物袋を持って歩いている姿を沢山見ました。

私達もざっと見てみよう!という事で、色々な瀬戸物を見ていましたら、夫の好きな狸の置物達がズラッと並んでおりました♡実は私の実家にも狸の置物が庭に置いて有り、夫のお気に入りとなったのです。

女の子の狸ちゃんもいるんですね。(リボン付いてるし!)
知らなかったです♪♪♪

夫の母へ、日本のお土産にするには、どういう物が良いか?という視点であれこれ見て回ったので、自分の物を探すという感じでは無かったのですが、新鮮でした。

私が20代前半に買った唐草模様の器と同じ柄の瀬戸物を扱っていたお店が1店有りました。
聞いてみると、実は長崎の有田焼の瀬戸物だという事が判明しました。思いがけず嬉しい発見となりました。

j14-55548.jpg
☆龍庵窯の唐草模様の器

posted by 夫はチョコレート at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

7月9日新しい在留管理制度がスタートします!

7月9日より、入管法が改正され、中長期在留の外国人、永住者の管理制度が変わります。

入国・在留する外国人が年々増加していること等を背景に、市町村が、日本人と同様に、外国人住民に対し基礎的行政サービスを提供する基盤となる制度の必要性が高まっています。このため、外国人住民についても、日本人と同様に、住民基本台帳法の適用対象に加え、外国人住民の利便の増進及び市町村等の行政の合理化を図るための、「住民基本台帳法の一部を改正する法律」が第171回国会で成立し、平成21年7月15日に公布されました。施行は入管法等改正法(※)の施行の日である平成24年7月9日とされています。

簡単に書きますと、7月9日からは、市区町村で統括していた外国人登録は廃止され、今後は外国人の管理を入管が取り仕切る事になり、在留カードが交付される様になります。また外国人住民にも住民票が世帯ごとに編成され、日本人と同じ様に住民基本台帳が作成される事になります。

これにより、住民基本台帳法と外国人登録法の2つの別々の制度で把握していた複数国籍世帯(外国人と日本人で構成する一の世帯)について、より正確に世帯構成を把握することが可能になるとともに、世帯全員が記載された住民票の写し等が発行できるようになり便利になります。

しかし、外国人登録制度においては、不法滞在者についても登録の対象となっていましたが、新しい在留管理制度においては対象とはなりません。不法滞在の状態にある外国人は、日本にいない事になってしまう点が非常に問題です。先進国では改正時にオーバーステイの人達も住民票の記載を認めたのですが、日本は今後どうするのでしょうか?

複数国籍の私達の様な夫婦の場合、証明を取るって事は、ちょっと面倒でした。でも今後は世帯ごとに住民票が編成されるので証明関係も簡素化します。また再入国許可証自体も1年未満の出入国の場合は不用となるそうで、申請などに掛かる手数料もなくなり、手間も減り、気軽に出入国が出来る様になります。

詳しい事については、2012年新☆在留管理制度で詳細をご確認下さい。

7/9から新制度にはなりますが一斉に在留カードに切り替えをするのではなく、在留期間の更新、ビザの更新、出入国時に随時切り替えとなるそうです。なので当面は外国人登録証が在留カードの代わりもするという事です。

posted by 夫はチョコレート at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

紫陽花

SN3R0784.JPG SN3R0788.JPG SN3R0791.JPG 
☆紫色の紫陽花達

日曜日に主人と一緒にお墓参りした後、公園に行って遅いランチと取りました。
ランチの後は今が旬のアジサイを見て回って、写真を撮りしました。

今年は何故か紫色のアジサイに心奪われ、中でも可愛くって気に入った3枚をご紹介します。

SN3R0722.JPG
☆切り絵の紫陽花

コチラは私の趣味です。^^
時々こういう細かい事をやって楽しんでます!

「細かい作業で疲れない?」と言われる事も有るのですが、作業中は集中力が必要なので余計な事を考えず、逆にストレス発散になって私には良いみたいです。

posted by 夫はチョコレート at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

金環日食観測!

「夫婦一緒に金環日食を観測しようね〜♡!!」と話しており、ようやく昨日の朝を迎えました。
が、気付けば7:54分・・・。^^;

慌てて外を見るとどんよ〜りとした厚い雲。
無念!観測ならずなチョコレート家でした。ーー;

前日に観測用の手作り器具を作ったんですけど、使用出来ず仕舞いでした!

でも今回見られなかった事で、私も夫も金環日食を見たい気持ちに火が付きました。やっぱり一生に一度は見たいかなぁ〜と思い、調べてみると最短では、来年2013年5月10日にオーストラリアで観られるチャンスが来るんですネ〜。^^ そして結構、世界中のどこかで毎年のように観られるチャンスは有るものなんですネ。日本では次回は2030年6月1日の北海道だそうです。

とは言え、今回のビッグチャンスを逃したのは痛かったです。
いつか、この神秘的な現象を見てみたーい!

Wikipediaから引用
今後見られる日食 [編集]

2012年から2032年までの金環日食のPickupです。
日付は日本時間で示しています。

2013年5月10日 金環 オーストラリア北西部で始まり太平洋を赤道付近にかけて通過。ニューギニア島、ソロモン諸島で観測できる。最大食分0.976。ハワイで食分0.472。
2013年11月3日 金環 北米大陸東沖からアフリカ大陸中部を通過。中部アフリカ(ガボン、コンゴ共和国など)東アフリカ(ウガンダ、ケニア、エチオピアなど)で観測できる。
2014年4月29日 金環 南極大陸で金環食、オーストラリアで部分食が観測できる。最大食分0.991。金環食の中心線が南極上空を通過する非中心食。
2016年9月1日 金環 中部大西洋に始まりアフリカ大陸、マダガスカル島を横断、南インド洋に達する。
2017年2月26日 金環 南東太平洋に生起、南アメリカ南部からアフリカ南部に達する。
2019年12月26日 金環 アラビア半島、インド南端、インドネシアを経て北太平洋西部に至る。日本全国で部分食が見られる(東日本では日入帯食)。
2020年6月21日 金環 アフリカ中部、インド北端、中国南部を通過、北太平洋西部で終わる。日本全国で部分食が観測可能。
2021年6月10日 金環 北アメリカ、北極、シベリア東部を通る。
2023年4月20日 金環    南インド洋からオーストラリア北西岸、インドネシアを経て中部太平洋。九州・四国・東海・関東の南岸でも僅かに欠ける。
2023年10月14日 金環 北米大陸西岸沖から北米西部、中米を通過してブラジル沖で終わる。
2024年10月2日 金環 中部太平洋から南アメリカ南端を通過、南大西洋で終了。
2026年2月17日 金環 アフリカ大陸南東岸、インド洋、南極で観測できる。
2027年2月6日 金環 南太平洋東部に生起し南米大陸南東部を通ってアフリカ西岸に達する。
2028年1月26日 金環 太平洋の東端に生起、南アメリカ北部を通過しイベリア半島に達する。
2030年6月1日 金環 北アフリカに発し、地中海、ユーラシア中央部、北海道で中心食の他、日本全土で部分食。三陸はるか沖で終わり。2012年5月21日の金環食とは同じサロスに属する。
2031年5月21日 金環 アフリカ南部からインド南端を経てインドネシアに達する。鹿児島県南部以南で部分食が見える。
2031年11月14日 金環 北西太平洋に始まり赤道付近を経過してパナマ付近に達する。
2032年5月9日 金環 南極大陸周辺海域を通過し、南米大陸南部とアフリカ大陸南部で部分食が見られる。

*金環日食以外も載っているので、もっと詳しく知りたい方はWikipediaで見て下さいね。
それにしても科学者って凄いですね〜。100年先まで天体ショーのスケジュール分かっているんですから!
posted by 夫はチョコレート at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

久々のベトナム!

ここ数年はもの凄く忙しかったので、海外に行く機会があまり作れなかったのですが、先月26日からベトナムに行って来ました。前回ベトナムへ行ったのは、2007年の春、ホーチミンでしたので、5年振りのベトナム、そして今回は首都ハノイに行って来ました。

ハノイはホーチミンよりも車もバイクも少なくて・・・と聞いていたのですが、なんのなんの。ーー;
ベトナムの4連休とぶつかって、ロコ達は、多くの人が帰省しているから市内には人があまりいないと言うのですが、バイクや車の数がハンパない。無数のクラクションの音に頭がくら〜っとして来て、ただでさえ暑さで朦朧としているのに、なんだか息苦しくなりました。いやー本当にエネルギッシュな国です。ちなみに4月下旬だと言うのに、気温は35度位有りました。

さて今回はハノイでお友達が出来ましたヨ。^^v
ベトナムへは実は仕事で行ったのですが、20代30代の若者と交流する機会があり、親しくなりました。皆とっても親切な若者達です。一緒に人気のレストランで食事をし、街を案内してもらいました。

ホテルはハノイのオールドクォーター(旧市街)にある小さなホテルだったのですが、ホテルの従業員の皆さん方がとっても親切で、居心地良かったです。ベトナムの人は皆親切ですね〜。^^

SN3R0250.JPG  SN3R0197.JPG
☆ホテルの外観     ☆ホテルのサインボードと灯篭

オールドクォーターは観光するのに大変便利ですが、人や車の流れが激しいので騒々しいのです。でも私のホテルはちょうど大聖堂の裏手辺りだった為、車通りも少なく静かな立地で、夜はのんびり出来ました。しかもお部屋に窓の無いホテルも多い中、ちゃんとバルコニーも付いており、宿泊費は1泊3,000円位なのです。この値段で朝食も込みです。お部屋にはインターネットも完備されていて、なかなか便利なホテルでした。

SN3R0199.JPG SN3R0195.JPG SN3R0200.JPG
☆インテリア@     ☆インテリアA          ☆インテリアB

ベトナムのホテルは相当良い所に止まらない限り、どこもこの位の価格の様です。もちろんもっと安いホテルも有りますし、ずっと高級なホテルも有ります。こんなにリーズナブルなホテルの1万円位の部屋に泊まったら、きっと夢の様なスイート気分が味わえるんじゃないか?!と妄想が膨らみます。^^(笑) 
いつかは自分へのご褒美にそういう豪華なお部屋で優雅にのんび〜りしたいものです♡

今回のハノイでは、ベトナム雑貨を沢山見て、コットン(綿)製品を沢山仕入れたいと思っていました。ベトナムはシルク製品が有名で、また刺繍も手作業が多いので、日本で買うと大変高価な物がとってもリーズナブルに買えます。ベトナムシルクはすごくさらっとしていて、ハリが有り良い物ですが、やはり日常的に使うとなると、どうしても洗濯の事まで気になります。なので今回はコットン(綿)製品をメインに探しました。

SN3R0207.JPG SN3R0241.JPG 
☆シルク生地    ☆シルクのベッドカバー達

沢山のお店を回り、色々と見て来ましたが、やはり圧倒的にシルク製品を取り扱っているお店が多く、またカシミヤのストールなどを置いているお店がとても多かったのが印象的でした。刺繍のデザインもベトナムっぽい?!物が多い中、私が求めていたのは、ちょっと洗練された物です。ベトナムっぽさが有っても良いのですが、どっぷり浸からず、モダンなデザインの物を求めお店を巡ったのですが、そういう物はまだ数が少なく、見つけるのは大変でした。

しかーし最終日。ほんの2、3軒ですが、私の探していた様な物を取り扱っているお店を見つけ出す事が出来ました!^^v「そうそう、こういうのを探していたんだよね!」と、やっと言える物に出会え嬉しくなったのですが、残念ながら時間切れとなりました。しかも久しぶりの海外とあって、結局お土産をメインに購入してしまい、スーツケースの重量オーバーです。^^;

近い内にもう一度ハノイへ行く予定ですので、今度は余計な買い物&遠回りせず、こっちのお店に直行し、ガッツリ仕入を決行したいと思います。^^v
posted by 夫はチョコレート at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

Night Walk

先々週の土曜日。
「明日天気が良かったら、どこかに一緒に出掛けよう!」と夫が言うので、「それってデート?」と私が聞くと、ちと照れくさそうな夫。(可愛いヤツだのぅ〜)^^

日曜日。
朝からお天気も良く、今年最後のお花見日和。
桜が綺麗な場所で散歩でもするかな?と思い車で40分位の所にある公園へ行きました。

この公園は大きいし昔から知ってはいたのですが、一度も行ったことがありませんでした。
本当はお弁当でも作って行って、遅めのランチをしながら公園を散歩でもする予定だったのですが、立ち上がりが遅かった為、夕方出掛け夜桜見物となりました。^^;

夫はまだ寒いみたいですが、私はこの季節の夜のちょっとひんやりした風が好きだし、夜桜見物の散歩には丁度良かったです。

SN3R0138.JPG
☆横山公園の枝垂れ夜桜

ここの公園にある桜は主にソメイヨシノ。どれも古木でとっても立派でした。ソメイヨシノはほぼ終わりかけだった為、それほど綺麗ではなかったのですが、木の下は、まるで花びらの絨毯みたいで、それはそれはと〜っても綺麗でした♪♪♪ でも、もうちょっと早ければ・・・感は否めませんでしたが。

なので次回、来年ですがこの公園で友達の家族も誘って、お花見したいでーす!

posted by 夫はチョコレート at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

座間のCOSTCOでお買い物

久しぶりに夫とCOSTCOに買い物に行きました。
今年のお正月に一人でフラッと行って以来のCOSTCOでした。

しかも夫と一緒に行ったのは何年振りだろう???

夫がナイジェリアへ帰っていた数年間は、一人暮らしの私にはCOSTCOは必要なかったですし、戻ってからも一緒に行った覚えが無い!アンド昨年3月の震災後はずっと閉鎖されていましたから、カレコレ4、5年?!は一緒に行ってないでしょうか。

去年の暮れに自宅から近い所に新しい店舗が出来ましたので、今年からその店舗に行っています!と言っても、先日が2回目だったんですが・・・。^^;

PAP_0000.JPG
☆COSTCO座間店のチーズブース

BigなBagに入っている野菜やパン、お菓子を買いたくて、夫と一緒に行きました。^^
買い物の後、フードコートでホットドッグを買い、帰宅まで我慢出来ない夫が、会計を済ませたグリルチキン(久しぶり過ぎてマジで待ちきれず!)をオープンし、まるでCOSTCOに食事に来たかの様な状態で夕食を終えました。(笑)
posted by 夫はチョコレート at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

SN3R0120.JPG
☆小田急線と桜

今年はやっぱり桜を楽しむ気には、なかなかなれなかったのですが、ようやく写真でも撮ろうかなという気になりまして昨日出掛けた際にちょっと撮って来ました。
ニュースでは今年はお花見人口が多いと言っていました。去年は震災でお花見どころじゃなかったから当然ですよね。今年は桜の開花も遅かったですから、待ちに待った「桜」でしたよね。
去年、震災後間もなく咲いた桜に慰められた方も多かったのではないでしょうか。私もそんな一人でした。そして今年、家族を失った悲しみは癒えませんが、父も好きだった桜の花を見て少し元気になれました。
posted by 夫はチョコレート at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

Valentine's Day 2012

SN3R0061.JPG
☆バレンタインのチョコレート

夫が誰からもチョコを貰えなかったみたいでちょっと可哀想だったので、『義理チョコ』あげました!^^;
今年は諸事情により去年の様に手作りとかは出来ませんでしたが、ささやかなチョコを夫は喜んでいました。

皆さんはスペッシャルでホットなバレンタインデーをお過ごしになりましたか?^^


posted by 夫はチョコレート at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ローストチキン

早いもので、あと10日程でクリスマスですね。
今年は震災の影響もあって、自宅で家族で過ごす方が増えているそうです。

普段の生活では、親や兄弟姉妹と何だかんだあっても、やっぱり家族って大切なものだと再確認する一日になると良いですね!別にクリスマスじゃなくても全然OKなんですが、一年の最後に家族皆で暖かい温もりに溢れた素敵な時間を過ごすのも素敵だと思います。

そんな時ちょっといつもと違うスペシャル感のあるお料理が食卓に並んでいると更に嬉しいですよね〜。^^
なので今日は、物凄くシンプルな、だけど見た目にも華やかな超☆簡単、ローストチキンの作り方お教えします。

SN3R0191.JPG
☆ローストチキンなうなオーブンの様子

1.チキンにうっすらとオイルを塗る。
 (サラダ油でもオリーブ油でもOK)

2.ちょっと美味しいお塩をまんべんなく振る。
 (多いかな?と思う位で結構丁度良い。)
 *お塩は、天然の甘塩とかそういうのがオススメです。

3.オーブンで焼く。お好みでひっくり返して15分焼く。
 (ロースト時間は大体30〜45分位です。)

以上です。

これだけです。これだけなんですけど、皮がパリっとして、中はめちゃ☆ジューシーな美味しいローストチキンに仕上がります♡お塩が美味しいと、お料理って違うなぁ〜と実感出来ますヨ!

丸鳥1羽の場合でも基本的には同じ作り方です。その場合はお腹の中にスタフといってお野菜の詰め物をするんですが、外側は油を塗って塩を振って焼くので、全く同じです。

「丸鳥はちょっと大き過ぎるなぁ〜」とお思いの方は、これでも充分満足感が有りますしお手軽なのでオススメです。あとはサイドディッシュと美味しいお酒、ちょっと華やかなテーブルコーディネイトで特別なディナーを演出してみるのも良いですね。

素敵なクリスマスを大切な方と、もしくは家族や友人達とお過ごし下さいね。^^

posted by 夫はチョコレート at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

夜景

東京モーターショーの帰り道、都心を抜けて帰る事にしました。
何故なら東京のキラキラした夜景を見たかったからです♡

お台場からレインボーブリッジを渡る時、東京湾に沢山の電飾のついた船が浮かんでいるのが見えました。数も半端なくて、とっても綺麗でした。また東京の摩天楼(超高層ビル群)の光が本当に綺麗なんですよね〜♡

私の大好きな東京タワーもクリスマスカラーになっていました。

SN3R0410.JPG SN3R0416.JPG
☆東京タワー      ☆六本木ヒルズ

動いている車からの、しかもケータイからの撮影なので、綺麗に撮るのは難しいのですが、それでもなかなか上手く撮れていました。
どちらも高速道路から夫の撮影です。^^

久しぶりに宝石箱をひっくり返した様にキラキラした東京の夜景を楽しみました!


posted by 夫はチョコレート at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

東京モーターショー2011

日曜日まで開催されていた「42回東京モーターショー2011」に私も行って来ました。以前モーターサイクルショーには行った事が有ったのですが、モーターショーは初☆参戦でした。でもバイク屋さん(ホンダもヤマハもカワサキも!)出店してましたので、モーターサイクルショーとも言えなくも無かったですけどね。^^;

SN3R0375.JPG
☆左手ポルシェブース、正面奥アウディ―ブース

今回私が一番見たかったのは、EV(Electric Vehicle)車でした。やっぱり電気自動車は時代の最先端ですし、どんな感じなのかな?と思って楽しみにして行ってきました。流石に日本の自動車メーカーはEV車を沢山出していますね。しかも見た目が「未来感」たっぷりでした。今までの車は新車とか言っても、そう変わり映えしませんでしたが、今回の展示会に出品されていた自動車は見た目の激チェンジ振りも激しく、見ていてホント楽しかったです。

エンジンを載せていないと、こんなにも自由な発想で車が作れるもんなんだなぁと実感です。またパーツの少ない事少ない事。^^;
「今までは自動車メーカーが車を作って来たが、これからは家電メーカーだって車を作れる時代になった。」とTVで言っていましたが、まさに!です。家で充電するなら、ケータイと変わらないですもんね。

そんな訳で、日本の技術の最先端を目の当たりにして来ました!

しかし。。。実はちょっと複雑な気分になりました。デザインが未来的過ぎて、60年代、70年代っぽさが妙に懐かしく感じたりしました。昔っぽさが無くなるというのは、寂しいものなんですね。未来的で無機質な感じがちょっと・・・冷たい印象。特にバイクなどは、Vespa(ヴェスパ)が今でも人気なのは、見た目のレトロっぽさが逆に魅力的だからでしょう?だから昔っぽい方がなんか可愛いくて愛着が持てる気がするのです。

*Vespaを知らないあなたへ
Vespa画像をどうぞ。
ちなみに、映画「ローマの休日」でオードリーペップバーンが乗っていたバイクです♡

あ、話は飛びましたが、そういう意味ではこのヤマハのバイクは、昔っぽさと未来っぽさを兼ね備えているんじゃないかなぁと思って感心しました。

SN3R0355.JPG
☆YAMAHA Y125もえぎ

総体的に言って、日本車の各メーカーのデザインは本当に素晴らしかったのですが、でも実は私の好みのデザインはあまり有りませんでした。そんな中、BMWのこの車には見た目で心躍りました。文句なく美しい車です。

SN3R0383.JPG
☆BMW i8

***おまけ***

トヨタのブースに行ったらドラえもん達がいましたヨ〜!^^
後ろの巨大スクリーンに映っているのはジャンレノ、実写版のドラえもんです。^^;
SN3R0395.JPG SN3R0391.JPG 
☆どこでもドア  ☆ドラえもんとのび太君達

それからグルグル回っている時に、
SN3R0378.JPG も見かけました。^^
☆鉄人28号

posted by 夫はチョコレート at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

今年は早々と・・・。

毎年10月の終わり頃になると、そろそろお歳暮や海外組へのクリスマスカード書きやプレゼント選びが気になり出し、憂鬱な気分になるのですが、今年はナント早々と済ませちゃいました。11月中旬にはお歳暮&海外へ送るプレゼント選びを終え、更にクリスマスカードを終え、ラッピング&発送までを11月中に全部終えました!!

毎年今頃は自宅の居間に溢れんばかりのプレゼント達が集合し、各々ラッピングの順番を待ち、カード書きを待つと言った感じなんですが、素晴らしい事に今年はスッキリです♡♡♡ 人間、頑張れば出来るものなんですね!^^ フフ

お陰様で今は、早々と年賀状に取りかかりつつ有ります。^^v

しかし大人というのは本当に大変ですよね〜。止めてしまえばそれまでなんでしょうが、私、日本の風習が好きですし、大変でも一年に1回の事なので、お世話になった方への感謝の気持ちを込めて続けています。カードも年賀状も、この時代ですからメールでも済みますけど、わびもさびも大切に出来る女性に憧れるチョコレートでございます。今年も無事に終わって、ホントに肩の荷が下りました。^^

「終わり良ければ全て良し!」と思える様に、2011年をもうちょっと頑張らないとですね。
余裕ぶっこいてるとあっという間に時間が過ぎますので、気を引き締めたい今日この頃です。^^;

posted by 夫はチョコレート at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

上海

何だか、うっかりご無沙汰しちゃっておりました。
すっかり秋ですね。^^フフ

私は、忙しく働いておりました。

「女王蜂にはなれない性分だとは思うけど、しっかし私は働き蜂か!」と自分にツッコミを入れる、そんな日々です。忙し過ぎて「ランナーズハイ」っぽいヤツになりました。^^;アハハ 
むしろ日々清々しいというか・・・。(病)

今年の夏以降、ずっとナンダカンダと有りまして。
でも、「さすがに11月になれば少し落ち着くだろう」と高をくくっていたのですが、玉砕です。

11月も働き蜂続行です。

そんな中、一人優雅に上海に行って来た人がいます。。。
迷える子羊ちゃんは自分の人生の方向性が見えなくなってしまい、リセット旅行ですって!ーー;
私はバタバタしまくり中(なう)だった為、そっと夫を見送りました。

9日後、お土産を沢山抱えて、元気一杯で戻って来た夫は、何だかスッキリした顔をしていました。

SN3R0189.JPG
☆上海土産の数々♡

帰国してから上海での話を色々聞いて分かったのですが、夫は、チャイナパワーに圧倒されつつ、あれやこれやと仕事の種になりそうな物を視察して来た様でした。俗に言う所の、引出し増やして(広げて)来たんでしょう。

偉い!ただじゃ、転ばない男です。^^
そうやって、迷った時でも、前傾姿勢なのは良い事です。
上海出発前、相当グジグジしていたので、向こうで何か吹っ切れたんだろうなぁ〜と思うチョコ妻なのでR。

私的には、グジグジしたっていいよ。当たって済むなら当たってもいいよ(本当は相当迷惑な話だが。^^;)と思っています。本気で苦しまないと、光が見えない時って誰にでもあると思うから、気持ち分かるよ〜と思いつつ、私なりの優しさで冷たく突き放してます。何事も本人次第ですものね。

人生に迷った時は、立ち止まってじーっくり考えよう!

◎本当にやりたい事は何だろう?
◎自分の人生において何が一番大切なのか?
◎今までの自分を変えるにはどうすればいいだろう?
◎譲れないモノが自分に有るか?

などなど。

そうすれば自ずと見えてくるモノがあるはずです。
日常の生活の中では、どうしても軸になる部分に段々と余分なお肉がついて見えにくくなっちゃうものなんだと思います。そして、誰もが持っている「譲れないモノ」とか、「本気の自分さ」とか忘れちゃうって事有りますよね?

時にはグジグジしたって良いし、誰かに当たってもいいと思う。

だけど、どーせならするなら前向きにグジグジしようよ。
頭がグルグルする程苦しんで、考えようよ。

そしたら案外、「考えてたって仕方ない!あれこれ考えるよりも、出来る事からやってみよう!」と思うかも知れない。

一番大切な事は、やっぱり、「どれだけ本気で立ち止まり考えたか?」という事なんじゃないかな。
本気で苦しんだ人は、苦しんだプロセスの中で出た、アイデアやアプローチの方法とか、たとえ今使えないモノだとしても無駄にならないでしょ。

今回は却下な案だったとしても、いつか役に立つ時が来るかも知れないですし。
考え抜いて、何か生み出すクリエイティビティーというのは、苦しいし、相当のエネルギーが要るもんです。

ファイティン!夫。
(・・・と、心の中でただただ思うチョコ妻なのでR。)

posted by 夫はチョコレート at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

リベンジ

去年、苗を買って来たバジルが沢山花を咲かせたので、その花から種を採取し、今年はその種を蒔いて、大切に育てて来た自家製スィートバジルで、先日ジェノベーゼソースを作り、ジェノベーゼパスタを作って夫に食べさせたら、「まあまあかなぁ〜」とKYな事を言うので、ナヌ?!これはもう一度作らねば!と、リベンジを密かに固く心に誓ったのでした。

あれから半月、ベランダ菜園のバジルを見ると、十分に収穫出来る程度に成長し、葉っぱも大きくなっていましたので、またごっそり再収穫しました。良〜く見ると、何処から来たのか?2匹の青虫君が我が家のバジルを一心不乱に食べていたので、1株ずつあげました。^^; 気付いて良かった!食欲旺盛な彼らはうっかりすると全部食べちゃいますから!!

それで今回も一度ジェノベーゼソースを作ってから、ジェノベーゼパスタを作りました。
*「ジェノベーゼソース」の私的作り方は以前のブログをご参照下さいませませ。

SN3R0130.JPG
☆ハムとグリーンピースのジェノベーゼパスタ

ただ今回のジェノベーゼパスタはハムを弱火でじっくり炒めて旨味を引き出し、そこにジェノベーゼソースを大さじ2杯(2人分)程度加えて、パスタの茹で汁大さじ3杯程度でソースを延ばし、グリンピースを加えた後、塩コショウとパルメザンチーズで味を調えました。本当はベーコンの方が美味しく出来るかもと思いつつも、我が家の残り物事情でハムになりましたが、それでもかなりイケテるぴかぴか(新しい)パスタとなりました。

「後で、このパスタの感想を聞かせて!」と夫に言うと、「オッケー。」と言うので、楽しみに待っていました。
リベンジを誓ったので、失敗の無い様に、実は夫に作る前に一度テストで作って万全を期してみたのですが、初めて作った時よりも美味しく出来ました。前回も褒めてくれた姉にも、食べて貰ったところ、「これはレストランの味だね!」との賛辞グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)を貰えたので、これなら行ける!と確信したのでした。^^

ではでは、いざリベンジ!

食べている夫をチラッと見ましたら、一心不乱に食べておりました。
例えるなら、カニを食べている時の母の様な・・・。^^; つま無言で黙々とって事です。

そして、前回同様5分で完食でした。
食べ終わって、「ハァ〜コレ、スゴーイ!オイシカッタネー。ホントオイシイヨ〜!」とのお褒めのお言葉が聞こえて来ました。

リベンジ大大大成功でしょ。
フッフ〜ン当然!^^v

バジルのフレッシュな香りと、炒ったカシューナッツの香ばしさ、そしてニンニクとチーズの旨味が絶妙なソースです。そこにハムから出た旨味が加わって、もうホント素晴らしいですね!

ジェノバソースが美味し過ぎて、登場回数が増えちゃいます!^^

パンに塗ってトーストしてもホント美味しいんですヨ。
簡単に出来るのにな〜。(しみじみ感動です!)

posted by 夫はチョコレート at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ナイジェリア大使館

SN3R0169.JPG
ナイジェリア連邦共和国大使館

今日は結婚の時に、届出&インタビューで行ったっきりのナイジェリア大使館に行って来ました。目黒から移転してたんですねぇ。
住所は虎ノ門ですが、最寄駅は神谷町駅で、駅から徒歩10分弱、ホテルオークラの正門前を通って右手に100M位行ったところに有ります。緑と白の国旗が見えるので直ぐ分ります。

実は今日は、ちょっとご相談したい事があり、公使参事官にお目に掛かりました。

あっ、話飛びますが、目黒にあった頃に行った事がある方なら、ご存じかと思いますが、受付のフィリピン人のおばちゃん、虎ノ門に移っても、元気にお仕事してました!^^

おばちゃんは私の事など覚えていないと思いますが、私はなんだか懐かしく感じちゃいました。^^;

それで、帰り道はちょっと寄り道して、「和菓子の老舗☆岡埜栄泉」(おかのえいせん)で塩豆の大福買って帰りました。
さすが老舗の豆大福なのです♡♡♡ ^^

食べログ:口コミ一覧

塩気と甘さのバランスが素晴らしく、上品な甘さなこし餡がくせになる美味しさです♪

豆大福と侮るなかれ!ずっしりと重い豆大福10個を持って帰るのはマジ大変でしたが、ナイジェリア大使館に行かれる際は、こんなお楽しみも有りますので、是非虎ノ門にお出かけの際は、岡埜栄泉に立ち寄ってみては如何ですか。^^オススメ〜!

posted by 夫はチョコレート at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キングプリン

SN3R0138.JPG SN3R0137.JPG
☆ふらのメロンゼリー&王様も大満足!キングプリン

ドンキに行ったらこんな大っきなプリンが売っていましたヨ〜。しかも迫力の485g!って普通のプリンの3個分位はあるんじゃないでしょーか?
「プリン♡らぶ」な友人にプレゼントしようと思ったけど、まずは自宅用に2個買ってみました。

ミルクとチョコレート味。
普通のカスタード味はなんとなくパスしてしもた!

ぶっちゃけプリンがあまり好きじゃない私ですが、ミルク味のミルク感とチョコレート味のチョコ感はとっても感じましたヨ。^^
このサイズでお値段、298円は驚きです。@@;ビックリ

たっぷり食べたい「プリン♡らぶ」な友人には、きっと嬉しいサイズと判定します!^^

とにかくおっきなゼリー&プリン達でした。


posted by 夫はチョコレート at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ジェノベーゼ

今日は午後の暑い中、お料理頑張りました。
前からずっと作ってみたかった『ジェノベーゼ』作って、パスタにしてみました。

SN3R0095.JPG

ジェノベーゼとは、イタリアのジェノバ地方がオリジナルのバジルソースの事です。

私のベランダ菜園のバジルがワッサワッサと茂っていましたので、約100枚収穫して午後からバジルソース作りをしました。
レシピ書いておきますので、良かったら参考になさって下さい。

☆ジェノベーゼ材料
  バジルの葉  40g (約50〜70枚位、葉の大きさによる)
  オリーブオイル 100cc
  カシューナッツ 40g
  パルメザンチーズ 大さじ3杯
  にんにく 3片
  塩&黒コショウ 適当

本当は松の実を使うんですが、手に入り易いカシューナッツを使いました。
チーズも本当はペコリーノチーズを使ったりするのですが、パルメザンチーズのみでもOKです。

@カシューナッツをゆっくり色付くまで炒る
A材料全部をミキサーにかける
B塩、黒コショウで味を調える
C茹でたパスタに絡める

とってもシンプルなのですが、本格的な味で美味しいんです。^^

残ったジェノベーゼは冷凍保存も出来ますが私は、明日パンに塗って焼いて、ジェノベーゼのガーリックトーストにしようと思っています♪

ジェノバパスタを初めて食べた夫は、「美味しいけど、まぁまぁかなぁ〜。」と言い、実家の姉は「バジルの良い香りがしてとっても美味しい」と言ってくれました。私も好きな味でした。夫・・・生意気な事言ってましたけど、ペロッと完食ですヨ!!

何と言っても、沢山バジルが収穫出来た時は、こうやってバジルのソースを作っておけば、無駄にしなで済むし、長期保存も出来ますし、美味しいですし、イイです!冷凍保存しておけば、ちょっと急なお客様の時とか、出来る女を演出出来る気がしません?^^ ワインでも有れば完璧です。

彩の為もあるのですが、トマトを添えると美味しさ倍増でーす。^^

posted by 夫はチョコレート at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

これは珍しい!

今年も先月、台湾から甘〜い甘〜い♡アップルマンゴーが届きました。
マンゴーは夫婦揃って大好きなので、ペロッと頂いちゃったのですが、今年は食べ終わった後のマンゴーの種を捨てずに水に付けておいてみました。

1ヶ月位毎日水を替えたり、裏っ返したりしながら、様子を見ていましたが、何の変化も無く、むしろちょっと黒カビみたいな物が出てきていまして、夫に「そろそろ捨てたら?」と言われ、「そうするのが良いのかなぁ?」と思っていた矢先、種が縦にパカッと割れ、中の何かがモリモリとはみ出して来ました。

「捨てたら?なんて言うから、きっと驚いて、早くしないと捨てられる〜って、慌てて芽を出したんじゃない?」と冗談を言っていました。私自身、マンゴーの木を見たのはたった一度、ベトナムの森の中の野生のマンゴーの木なんですよ。アップルマンゴーって普通はどういう所でどう育つのか?どの位大きくなるのかなど、全く知識が無く、なんか、パカッと割れたけど、で、どうすれば良いの?という疑問が・・・。^^;

ナイジェリアってマンゴー天国だし、庭にマンゴーの木が植わっていたというので、夫の方がその辺は詳しいかな〜?と思って聞いてみたんですが、夫もあまり良く分からず仕舞いです。食べる専門って事ですね。^^;

それで、水の中より土の方が良いかと思い、割れ目を上にして種を立てた状態で埋めてみました。
環境が突然変わるし、このまま土の中でダメになってしまうのでは?とちょっと思いましたが、とりあえず試しにやってみる事にした訳です。

土に植えてから、1週間位経ちましたが、何の変化も有りません。
「あぁ〜やっぱりダメだったのか」と諦めようとしていたら、またまたそういうタイミングで、何かが出て来ました。^^

SN3R0038.JPG
☆台湾産マンゴーの芽なのです♪

この写真は何かが出て来たなぁ〜と思った次の日に撮ったものです。
出てきた時は、もっと丸まったベージュ色の何かだったんですが、ちょっと開いて来ましたので写真を撮りました。

折角芽を出したのですから、もう少し育ってから大きなプランターに植え替えて、なんとか育ててあげたいと思います。日本の冬は寒いので、冬を越せるのかな?と心配なんですが、今年はマンゴーに挑戦したいと思います。

しかし、マンゴーの芽ってあまり可愛くはないですね。^^;
緑色じゃないですしとても不思議です。

posted by 夫はチョコレート at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

IKEAデビュー☆

先週の3連休で夫とIKEAに行って来ました!
ずっとずっと思い続けていたIKEAにようやく行けたのですが、夫の身勝手さに思わずイラッと来て、帰りは喧嘩ですヨ、喧嘩!ーー#

私はカナダ時代、インテリアのコースを受講していた位、本来インテリア好きなのです。
ただ帰国後、というか、夫と結婚して以来、なんだかんだと有りまして、インテリアにあまり凝ったりする事は出来なかった訳です。インテリアデコレーションというのは、結構お金も掛かりますでしょ?

そんな中、数年前に港北にIKEAが出来ました。

SN3R0005.JPG
☆IKEA港北店

話は飛びますが、母が昔、IKEAは日本に有ったというので、ホントかな?と思っているのですが、再進出なのかも知れないですね。。。詳しい事は調べていないので分からないのですけど、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。

当時、父が横浜のクリニックに入院していたので、何度かIKEAの前を通り過ぎてはいたものの、ずっと立ち寄る機会がなく、いつも素通りしていました。北欧インテリア好きな友人とIKEAに行こうと話してはいたものの、なかなか出掛ける事が出来ず日にちだけが過ぎ、その内に、その友人もわざわざIKEAに行かなくても良い位な、スウェーデンに引っ越してしまいました。。。

3連休、久しぶりの息抜き、楽しい事 ⇒ こんな時はIKEAでしょ!という事で、夫を誘って出かけたのですが、正直あまり楽しくなかったです。だって他のカップル達は、家具やインテリアコーデについて色々と仲良く、楽しそうに話しているのに、私達は、主に夫はケータイで誰かと終始話し中。広いし、色々と見どころ一杯なのに、2Fのショールームを見終わった後に立ち寄った、スウェーデンレストランで休憩中、「人と会う約束が有るから帰ろう!」というので、「えっ?1Fもまだ見てないじゃん!」的な感じで険悪なムードになり、更に「1人で見ておいでよ」と、他人事みたいな夫に私はキレました。

本当に心から楽しみにしていたIKEAですが、滞在時間も1時間半位だったのではないかと思います。夫が待っていると思うと1Fはザッと見で済ませました。確かに今は買う物は無いんですが、でも私にとってはTDLやUSJと同じ位にワクワク出来る場所なのに、夫の自分勝手な振る舞いにがっくりしてしまいました。

何故突然約束を入れたのかは知りませんが、夫は人をがっかりさせる天才だなぁ〜と思わずにいられない日となりました。

レストランでIKEAオススメのミートボールや、スウェーデンのパンなど美味しい物を注文したのですが、またまたすっかり写真を撮り忘れてしまいました・・・。

今回初めてIKEAに行った感想としては、すごく広いですし、商品も豊富なので、本気で見ようと思ったら、最低でも3、4時間は必要そうです。更に、増改築やリフォームなど、はっきりした目的が有る場合は更にIKEAを満喫出来ると思います。IKEAの家具やインテリアは、簡単に言うと、全体的に「北欧」という、統一感があるので、何を選んでもチグハグな印象にはならず、まとまりやすいと思います。また夫の様に体の大きな外国人が家族にいる場合、大きいソファーとか、ベットとかがあるのは非常に嬉しいです。究極DIYなのでお値段も質やデザインの割に大変お得な印象でした。

近い将来、私もIKEAの家具やインテリアに囲まれた家に住みたいなぁと思います。
今度、またお店に行って、思う存分楽しんで来たいと思います。その時は絶対に夫抜きで行って来ます!^^

posted by 夫はチョコレート at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | JOURNAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

