2011年12月06日

お墓参り

川崎の津田山という所に母方のお墓が有ります。

10月の終わり突然母が、「おばあちゃんが夢に出てきたのよ。黙ってお母さんの事見ていたの。」と言うので、普段あまり夢を見ない母にしては珍しい事を言うな〜と思っていました。「近い内にお墓参りに行きたいから、時間作って!」と言うので、お天気にも恵まれた11月23日(勤労感謝の祭日)に、母と姉と3人でお墓参りに行って来ました。

「祭日だし良き道混むね?」と話していた私達の予想を大幅に裏切り、国道246号線は空き空き、どこも渋滞することなく40分程で、あっという間に到着しました。お天気も暖かくお墓の草むしりや掃除をしていたら、汗ばむ位でした。

祖父母の思い出話をしながら、3人で約1時間程掛けてお墓の掃除を済ませ、ちょうど12時にお墓でお昼にしました。
実は前日に、頑張ってお弁当を手作りしました。ポカポカした日差しの中プチピクニック気分でした。^^

SN3R0272.JPG
☆チョコレートの手作りお弁当

お弁当って、毎日作るのはとても大変ですよね。
幼稚園、そして中学高校と、子供の頃は母が作ってくれるのが当たり前でした。。。

でも今は、母や姉の為にお弁当を私が作って、喜んで貰える様になったんだなぁと思うと、作りながら心がジワっと温かくなりました。

「美味しいね〜、美味しいね〜。」と2人共すっごく喜んでくれたのですが、あまりに言うので若干疑いの心が・・・。^^;(苦笑)

だってですよ!実家で食べている様な高いお米も使ってませんし、しかもそろそろ捨てようと思いつつ使い続けている炊飯器で炊いたご飯、しかも残ったご飯で作ったおにぎりなのですよ!^^; おかずの方も見て頂ければ分かりますが、特にコレと言って凝った物も何も作ってません・・・。^^; しかもチキンを解凍したのに、料理し忘れるという痛恨のミス。^^;

きっとお墓の前で皆で(おばあちゃんやおじいちゃんも一緒に)、頂いたので、美味しく感じたのでしょうね。

午後からは、近くに住む伯母夫婦と合流し、港北ニュータウンへお出掛けしました。
ちょっとケーキ屋さんでコーヒーブレイク、その後お花屋さんに寄って、更に銀だこでたこ焼き32個皆で分け合い完食して来ました!銀だこのちょっと大き目たこ焼き、迫力の32個!写真を撮り忘れて残念でしたが、美味しかったです♡

posted by 夫はチョコレート at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FAMILY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。