2011年08月10日

夏祭り

先週末の土曜日、20回目の阿波踊りフェスin東林間商店街に今年も行って来ました!
今年も凄い迫力で、皆さんかっこ良かったです。

SN3R0031.JPG

SN3R0033.JPG

阿波踊りって徳島が発祥の地なんですよね。それで日本の三大祭りの一つなんです。
日本全国の「○○○連」という阿波踊りチームが20弱参加してまして、4時間以上も踊りっぱなしです。

色とりどりの着物やはっぴを着て、お囃子に合わせて子供から大人まで皆、「踊らな損損!」とばかりに踊ってました。
掛け声は「ヤットサーヤットサー」って掛けるのが一般的みたいです。

阿波踊りはお囃子(鳴り物)と、男衆、女集、子供、と同じ連の中でも別れていて、踊りも違うみたいです。
男踊りは大振りでダイナミック、女踊りは色っぽい感じですね。^^

去年は夫と出掛けたのですが、まだ見た事がないというので、今年は母を誘って出かけました。
実は祭り好きだという事を聞いて、なんかビックリしました。^^;

そんな訳で熱い熱い阿波踊りフェスを満喫した週末でした。


posted by 夫はチョコレート at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | FAMILY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!今日初めてこちらのブログ拝見します。
・・が、あまりのツボっぷりに感動し、過去分一気読みしました!!!!
my darlingはナイジェリアとシエラレオネのハーフです。近々結婚を考えていますが、立ちはだかる壁目白押しで。。(両親の猛々反対やビザやら)
そんな中それらを克服されてきた夫はチョコレートさんの記事を読んで、勇気づけられました。
よかったら相談に乗ってください(> <)よろしくお願いします、、、
Posted by ダーリンはナイジェ+シエラレオネ at 2011年08月10日 22:55
ダーリンはナイジェ+シエラレオネさん

初めまして、ようこそマイブログへ。
チョコレートと申します。^^

近々、ご結婚を考えていらっしゃるとの事、おめでとうございます☆

私で良ければお話お伺い致しますが、あまりお役に立てるとも思えないんですが・・・。^^;

それでも良ければメール下さい。
chocolatehusband☆gmail.com
(☆→@に変えて下さいね。)

Posted by チョコレート at 2011年08月13日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。