2012年05月14日

母の日のプレゼント

いつも仲良しな母と言いたいところですが、私は母と衝突する事が多いんです。
でも私なりに尊敬し、愛しているのですが、「母」とは一体何なんだろう?どういう存在であるべきなんだろう?と悩む事も増えました。

親子であっても育って来た環境が違えば、価値観が違うのも当然だと思うし・・・。
そして親子であっても互いに思いやりと尊敬の気持ちが無ければ、喧嘩にもなるし・・・。

これはジレンマです。私は確かに母にとっては子ですが、でもそれなりに自分の意志や考え方、やり方が確立している大人で、勿論間違いもするし、立ち止まる事もしばしばですが、だからと言って、単に価値観を押し付けるのではなく、例え母の思い通りに行かなくても、温かく見守りつつ、もう少し尊敬の念を持ってくれればなぁ〜といつも願っている訳です。

そうならないからジレンマなんですが・・・。
人生死ぬまで修行だそうですから、仏様の世界では、母も私も、まだまだ修行が足りないのでしょう。

実は、3月の終わりに大衝突しました。
でも、それでも愛する母です。

母の日や誕生日には、母の好きなモノを贈ったり、食事に行ったり、一緒に出かけたりして、日頃の感謝の気持ちを伝えています。今年の母の日は、母の為にパンを焼きました。一昨日、一緒に出掛けた際に、2人で共に気に入った鉢花を、2日早い母の日のプレゼントにしたので、今日はパンだけ焼いて実家に持って行って来ました。

SN3R0400.JPG
☆手作りバターロール

「美味しいね〜。これ売れるわヨ!」と笑顔で言ってくれたので、本当に美味しかったんだと思います。^^v
喜んで貰えて良かったです。大衝突以来ずっと、心の中に蟠り(ワダカマリ)が出来ていましたが、少し歩み寄れた気がしました。^^

ところで去年の母の誕生日に、ブラジルから珍しい蜂蜜を取り寄せました。

MA320068.JPG
☆左からユーカリ、アサペシ、みかん、ミモザの花の蜂蜜。

普段衝突する事があっても、日頃の感謝のつもりで海外からお取り寄せしたり、パンを焼いたりしています。特別な日には優しい気持ちで接し、自分に出来る事をしてあげたいと思っています。^^

posted by 夫はチョコレート at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | FAMILY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(*^^)v

とってもおいしそうなバターロールですね♪
普通にお店で売ってるような出来にビックリしました!! 焼き立てはさぞ美味しいでしょうね☆

今年の母の日は忙しすぎて特に何もしてあげられませんでした(>_<) まったく親不孝な娘です…。最近は実家にも帰れてないし、自分の生活が落ち着いたらご飯にでも誘おうと思います♪ 

チョコレートさんのブログを見て、もっと親孝行しなきゃと思った私です(+_+)
Posted by エマ at 2012年05月17日 15:47
エマさん、お褒めのお言葉有難うございます。^^♪♪
私、パンの形成が上手くないんですヨ〜。
なので今度1日パン教室に通って勉強して来ます。^^;

母の日は1日だけですが、感謝の気持ちを表すのは356日いつでもOKですヨ。
楽しい時間を共有して、お互いに親を大切に致しましょうネ。^^

Posted by チョコレート at 2012年05月17日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。