2014年04月25日

2月の大雪と増税。

すっかりブログの更新を怠っておりました。
このブログを読んで下さっている皆さんはお元気でしょうか?^^

明日からゴールデンウィークという方もいらっしゃると思いますが、私は、お休みの間も家族のお世話で大忙しです。実家の母と姉の病院通いで運転手兼ヘルパーやってます。

話が2月に戻りますが、大雪が関東地方に降った前日、実家の母が、ぎっくり腰をやりました。「雪降る前に灯油缶でも移動させとこ〜」と思って1ガロンの缶を持った瞬間、大変な事になりました。以来、何も出来ず、ただただずっと横になって痛みに耐える1ヶ月半となってしまいました。

あの大雪でしたから、私も実家に行く事も出来ず、ようやくバイクを出すことが出来たのが2日後、おそるおそる運転しながら、何とか実家に辿り着き、母の看病と、そして何故か同時に39度越えの高熱を出した姉の看病、更に更に雪かきと家事を一人で頑張っておりました。

今は母の腰は良くなったのですが、腰以前からずっと具合が悪く、とても疲れやすく、歩く事もままならずな状態なので、今でも食事の支度と2人の病院通いは続いており、母へのマッサージ、ゴミ捨てや買い物、その他の用事の為に半月以上は実家に通っています。

そんな訳で今は実家の事が最優先。空いた時間で仕事、更に空いた時間で自分の事や自宅の事をやるという感じで、ブログの更新なんて時間無い無い!(泣)

2人の面倒をみることで私への負担が激増してます。どちらか1人が動ければ良かったのですが、姉は障害が有り要介護ですし、母もヘルパーさんが必要ですし、夫はいつも必要な時に居ないので、私が頑張るしかない!という状態です。まぁ姉も障害は有っても元気は元気なので、掃除や洗濯、食事の支度、草むしりなどは母と協力して出来る範囲でやってくれるので、その点は助かります。

そうだ!2月3月は増税前という事もあり、私は2人の看病をしながら、夜帰宅してからネットを駆使して結構大きな買い物をしてました。どうせ買おうと思っていた物ばかりなので、計画を立てて、欲しかったあれこれを買いました。また追って少しずつでも紹介出来たらと思います。^^

増税直前の3/30。春の嵐。雨風凄まじい日でしたが、その日は、私のバイクの納車日でした。ずぶ濡れになりながらバイク屋さんがバイクを届けてくれました。

IMG_20140330_145250.jpg ⇒ 1397619930555.jpg
ホンダDio からの乗り換え ホンダToday

Dioも丸12年乗りました。修理すればまだ数年は乗れたかも知れませんが、最近は修理にも結構お金が掛かりますし、増税も有りましたので、金銭面と安全面を考えて購入する事にしました。納車からほぼ1ヶ月ですが、おNewのバイクに乗れたのはまだ4回だけ。近くのスーパーや郵便局に行った位です。まだ遠乗りも出来ていませんので、早くたっぷり乗りたいです!^^

しかし消費税8%!お財布に痛いです。(泣)
決まった事だから仕方ないですけど、なんか憤りを感じずにはいられません。あっちもこっちも増税で、国に治めるお金ばかりが増え、景気回復とは言っていても、実感はまるで無いですし…。

増税しても収入増えれば問題ないんでしょうが、このご時世、頭を使って自分で対策しないとお金は減る一方ですね。
posted by 夫はチョコレート at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FAMILY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

