2013年11月29日

親孝行について考える(長)

そろそろ温泉にゆったり浸かりたい季節となりました☆

近頃、母の体調がずっと優れないので日帰り温泉にでも連れて行ってみようかしら?と考え中なのです。私としては温泉旅行に連れて行ってあげたかったのですが、母本人が旅行はまだ自信が無いと言うので、日帰り温泉ならどうかな?と思っています。

母位の年齢になると、何か物を貰うのは、逆に重荷の様です。むしろ色々な物を処分しようとしているので、あ物が増えるのは嫌なんですね。今は体力に自信が無い時なので、出掛けるのも一苦労ですから母に旅行を押し付ける事はしません。

つまり今は、何も特別な事はしなくなりました。

その代り、ここ半年位は、母が望む家の事を母に代わってやっています。例えば、やりたくてもなかなか手の付けられなかった所の掃除や片付け、台所掃除、窓拭き、カーテンの洗濯、電気器具の掃除、植木の剪定、草むしり&芝刈り(今なら落ち葉拾い)、洗車、週1度の買い物の手伝いなどなど。その他にも色々な修理や用事を頼まれます。

この1年、母がなかなか出来なかった事を、私が代わってしてあげる事で、母の心の重りが少しずつ軽くなっているのが良く分かります。また、父との思いで話や若かりし頃の話を聞いてあげるだけでもストレスはとっても軽減されている様です。

あれほど綺麗好きで元気だった母が、父が亡くなってから見る見るうちに精神のバランスを崩し、肉体的にもあちこちガタが来てあっという間に様々な病院通いが始まって、色々な事が出来なくなって行きました。私にそういう所を見せまいとして来た感じも有りましたが、隠し切れなくなった様な…(笑)

私自身、父の亡き後は母に代わって非常に多くの事をやって来ました。中でも一番大変だったのが相続の手続きです。ずっとバタバタしていましたし、ようやく1周忌が終わった今年の2月、少し母と距離を取る事で私も心を休めて、そしてようやく夏頃から色々な家事を手伝ってあげられる時間と心のゆとりが出来ました。

私も主婦ですから、家の事が疎かになっている時、それが凄くストレスになる事が有りますので、母のモヤモヤした気持ちは良く分かります。それが最近は、少しずつ薄皮を剥ぐ様に心が軽くなっているのが、良く分かります。沢山笑う様になりました。

こういう形の「親孝行」って、日々の生活の事で、当たり前過ぎて「親孝行」している感じがあまりしないですが、母の顔を見ているとこういう普通の事で十分なんだ、喜んで貰えるんだ、と感じます。今までは元気な母に向けての「親孝行」をして来た訳ですが、当たり前ながら、その形も変化するものなのだなぁとしみじみと感じております!

昔から「孝行のしたい時分に親はなし」と言いますので、ちょっと位は無理をしてでも、出来る時にして欲しい事をしてあげられれば、それが一番じゃないかと思います。しなくて済む後悔はしたくないですから。

今年も残すところ1ヶ月なんですね。月日が経つのは本当に早いですわ〜。(汗)
年末に向けてダッシュの時期到来です。頑張りますっ。^^


posted by 夫はチョコレート at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FAMILY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

Halloweenが終われば……

早いもので今日から11月です。
ハロウィーンも終わって、町中もあのイベントへ向かって一色になる季節です。

IMG_20131008_201339.jpg
☆IKEAのライティングコーナーにて

先日のIKEAで、こんなキュートなライトを見つけましたが、紙製でLEDライト使用で、すっごくお手頃価格です。「はぁ〜。」こういう素敵なライトを飾れる家に住みたいものです♬

お値段は、サイズの小ぶりな物は70cmで、ナント999円。100cmの物は1490円だったかな。
その他にも、1290円のテーブルランプや、1490円のフロアーライトなどのバリエーションがあります。

詳細は↓ ↓ ↓

IKEAデコレーション照明

皆さんは、今年はどうクリスマスを過ごすご予定ですか?

posted by 夫はチョコレート at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

