2013年04月30日

African Fes.

週末、友人と友人の子と3人でアフリカンフェスに行って来ました。
お天気も良く、本当にフェス日和でした。

アフリカンミュージックのバンド演奏を聞きながら、アフリカの色々な国の雑貨を見ながら、アフリカで生きる人達の逞しさやのんびりした風土を感じたり、ちょっとお勉強にもなりました。

SN3R0055.JPG SN3R0053.JPG
☆会場の様子

女の子たちは、アフリカンヘアー体験に並んでいました。

KIMG1656.JPG SN3R0050.JPG
☆とってもカラフルな髪留めビーズをつけて貰ってます

ティンガティンガという絵画を描く青年アーティストもいました。

SN3R0051.JPG
☆タンザニアのアート

私も幾つかお買い物しました。

SN3R0060.JPG
☆マラウィ―産マンゴー蜂蜜、ボツワナのカバの置物、アフリカの布製バッグ

このフェスの目的は、アフリカの子供達支援だと聞きました。アフリカの、ガーナに学校を作る事を主な目的としているそうです。たくさんの善意が集まるといいですね。

私達は実は11:00から17:00までと随分長くフェスに居たのですが、そんなに長く居られたのには理由が有ります。
公園内には、子供達が遊ぶ場所がたっぷり有り、また、併設の休憩ルームではアフリカのおもちゃが用意されていて、ボランティアさんが子供達と一緒に遊んでくれたりしていました。

お陰でゆっくりお店を回る事が出来て、本当に助かりました。

一つ残念だったのは、ナイジェリアのお店が1店も出ていなかった事です。
夫の国の文化にもどっぷり浸りたかったなぁ〜と思いました。^^;

アフリカに学校が立つと良いですね。^^

posted by 夫はチョコレート at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

昨今のタブレット事情

先日友人と家電量販店でタブレット物色して来ました♡

最近、姉が「タブレットが欲しいなぁ〜」と言っておりまして、まぁ実際にはそんなに必要でもなさそうなのですが、有れば便利という事で、私も興味を持ち始めました。

TVなどでタブレットのCMを見ても、詳しい事はあまり分からずにおりましたので、良い機会とばかりに量販店のお兄さんに色々な質問をして疑問をスッキリさせて参りました。^^v

まず、タブレットと言われているものは、パソコンの世界と同じく、OSがAppleか非Appleになっていました。AppleのiPadか、またはアンドロイドを選択するかです。

J0000005084.jpg J0000005087.jpg K0000421212.jpg K0000467303.jpg

そして、パソコンとあまり変わらないのかと思っていたのですが、実は間違いでした。パソコンというよりもむしろスマホに近い物なんですね。

では自分が何を購入するか?という目線で商品を見た時、一番最初に考えるのはiPadかアンドロイドかという事ですが、アンドロイドスマホに慣れた私はきっとアンドロイドタブレットを選択するのではないかと思います。

と、いう事で勉強途中では有りますが、ここに少しタブレットの事を書いてみます。

現在発売されているタブレットの内、Microsoftから発売のSurfaceという商品と、あとNECから発売の1機種を除く殆どの商品は、パソコンというよりもスマホなんだそうです。つまりインターネットやメールをする事は出来るが、仕事で良く使うWordやExcelなどは基本出来ないという事です。それをやろうと思えば、現行ではMicrosoftのSurfaceか、NECの1機種という事になります。

では次に、スマホとしてのタブレットでは、どんなことが出来るのでしょうか?写真は撮れるのかな?Lineは出来るのかな?Instagramは出来るのかしら?電話も掛けられるのかな?と、現在自分が使っているスマホの便利機能がタブレットでも使えるかどうかが気になるところです。

友人とその事について話していると、ちょうどそこへ店員さんがやって来て、私達の疑問を解決してくれました。

まず、タブレットは携帯ではないので番号の割り当てはない訳です。ですので、ケータイの様に電話はかけられないが、ネット電話はする事が可能との事。なるほど!SkypeやCocoa、Lineなど、ネット経由の電話は使えるという訳です。でも例えばLineなどは自分のアドレス帳からLineに登録した人を拾い出す機能があるのだけれど、アドレス帳の登録自体が無いので、Lineで繋がりたい人を一人ずつ登録する様にはなるみたいですが、使える事が判明。

次に、Instagramなどの写真の加工機能はどうでしょうか?GooglePlayから普通にダウンロードすれば使える様になるとの事です。でもその前に、タブレットで写真撮れるのかな?と基本的な疑問が浮上。写真も撮れるそうですが、他のディバイスから写真を取り込むなどの事は出来ないので、一度他の媒体からクラウドでネット上にUPした物をダウンロードして来るといった手順でなら可能との事でした。なるほど!!そのやり方なら取り込める訳ですね。

USBなどのインターフェースがあるかどうかも実際に使用していく上では重要なポイントになって来ると思うのですが、先に述べたMicrosoftのSurface機についてはUSBもあるのですが、その他の主なタブレットにはUSBは無く、代わりにmicroUSBは付いている様です。

次に大きさです。タブレットを店頭で見る前は、大きい方が使いやすそうだと思っていた私でしたが、実物を見て考えが変わりました。タブレットの便利な点を考えれば、どこに行くにも持ち歩きたくなると思うので、そう考えるとスマホでおなじみの5インチよりも大きく、iPadなどの10インチサイズよりも小さい物の方が、女性には一番しっくり来る大きさなのだと思います。

特に普段からバッグが重い私には、10インチを常に持ち歩くのは大き過ぎる感があります。という訳で、やはり7〜8インチ位の機種がベストかな〜という気がしました。

最後にWi-Fiについてです。Wi-Fi端末を別契約して持ち運べば、いつでもどこでもネット環境に繋がるという仕組みです。ちなみに本体価格とは別に月々約4,000円弱の使用料が掛かるものが一般的の様でした。後で調べたところ3G回線を使用する機種もある様なのですが、こちらについてはまだ勉強中で、良く分かりません。

まぁおおよその疑問が解決したので、お店のお兄さんにお礼を言ったら、「如何ですか?」と勧められたので、「今日初めてタブレットに触れて、基本的な事が分かったばかりなので、今後各メーカーを比較検討して行きたいと思います。」とお答えして、もう一度お礼を言って失礼して来ました。^^

そんな訳で、タブレットについての基本の「キ」が少し分かった週末でした。
しかし、日々新しい物が出て来ますので、ご興味持たれた方は、詳しくはご自分で確認して下さいね。

最近思う事が有ります。贅沢は必要ないと思うのですが、こういう便利なアイテム(スマホやタブレット)を買うという事は、もちろん買うタイミングって大切だと思いますけど、それ以上に、便利を自分の生活の中に取り入れる事で、人生がより豊かになりますよね。

実際にスマホに乗り換えてからの私の人生における自由度&便利度は相当UPしました。

元々新し物好きな人種はいて、何でも新しい物が出るとすぐに飛びつく人達がいます。私は自分がそうではないので、そういう人達を若干冷やかに眺めていた部分もありましたが、スマホに変えた時は本当に便利になって嬉しかったので気持ちが少し分かりましたね。

(誤解の無い様に言えば、それが悪い訳では決してないです。ただ私自身がそうではないというだけの話です。)

昨今、パソコンの売れ行きが低迷していると良く聞きますが、当然ですよね。スマホやタブレットが今後の主流になる事は間違いないでしょうし。本当にパソコンが必要な人は、仕事で使っている人と、パソコンでやる本格的な趣味を持っている人位で、その他のちょっとネットやりたい人やメールしたい人、YouTube見たい人等はスマホやタブレットで十分ですものね。スマホやタブレットがあれば、TVの前に座り込む必要もなく、自由が広がります。

とは言え、私はまだまだパソコン派です。パソコンが無いと仕事になりませんし、日常生活もパソコンとは切り離せません。

そうそう、私の知り合いに海外旅行にはいつも何冊も本を持って行く人がいます。旅先でのちょっとした空き時間や移動の時に読書をしているのですが、いつも重そうで大変だなと思っていました。でもスマホやタブレットならどうでしょう?何十冊でも持って行かれます。

21世紀以降の人間は、スマート端末に人生の多くの場面を助けて貰う事になりそうですね。使いこなす意志が有るかどうかは人間次第、と言ったところでしょうか。^^



posted by 夫はチョコレート at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

2013年桜

IMG_20130328_205042.jpg SN3R1058.JPG
☆夕日を受け満開の桜

久しぶりのブログ更新です。

ここ数日は冷たい雨が降っておりますが、先週はすっかり春☆到来でしたね。
皆さんも先週末にお花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。^^

今年の我が家は、お花見らしいお花見はしませんでしたが、満開の中、長い長〜い桜並木を車で通り抜ける事が出来たので桜を満喫する事が出来ました。^^

しかし桜って、本当に儚いですよね。一年を通してみても、たった1週間程度しか咲いていないですものね。満開の桜も素敵ですが、桜吹雪や桜の花弁の絨毯も風情があってイイですよね。皆さんは如何ですか?

ところで、桜の花の写真って案外撮るのが難しいな〜と毎年思います。なかなか良いアングルで撮れないのです。来年こそはちょっと素敵な桜の写真を撮ってみたいものです♡


posted by 夫はチョコレート at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

